香水のおはなし


自分に合う香水を求めて

今日は香水のお話です。
何故香水なのかって?好きだからだよ!!

ちなみにこの記事にはノートがどうとか、そんな詳しいことは一切書かれておりません。
自分が気に入ったかどうか!だ!!
それでは本題。

私は高校生くらいの頃に香水を使い始めました。
きっかけはなんだったかもう覚えていないんですが、たしか高校生の頃だったかと思います…多分…
若いころは女の子っぽい香りも全然つけることができたのですが、年齢を重ねるうちに中々そういうのも難しくなってきて、また最近色々と香水に触れることが多くなったので、今回noteにぽちぽちしている次第でございます。

私は名前(姓の方)に花の名前がついてるので、昔は桜をイメージしたり、梅の香りの華やかな香水を使っていました。
イメージ重視!!でも今思うと全然自分に合っていない香水を使っていたな、とも思います。

歴代で使用していた香水は
・高校生
ラルフローレン ロマンス
はじめて私がまともに買った香水です。
何故選んだのかはもう覚えていないんですが、当時何かしらの誰かが使っていて、それがすごく格好良く見えたから…とかそんな最もらしいこと言いますが憶えていないですね。
フローラルの香りに可愛らしい瓶と、若いからこそ使えていた香水の一つです。
今でも瓶だけ残ってる…

ラルフローレンロマンス 思い出の香水

・大学生
ブルガリ ブラック
大学生っぽいですね!!なんかこうこの頃はせくしぃ~な感じを出したかったんだと思います。
レザーとバニラの香りで今でもとても好きな香水です。
一本はプライベート用に持っておきたいんですが、もう国内では廃番品で簡単には手に入らないんですよね…
甘い香りですが、むせかえるようなグルマン系ではないので、冬やコートと合わせれば今でも日常なら使えると思うんだけどなぁ…
えっちなおねえさんな香りじゃなくて、せくしぃ~な男性のイメージがあります。今でも。

ブルガリブラック 復活してほしい

・社会人 20代前半
ラルフローレン サファリフォーメン
これはセクシーでスパイシー。せくしぃ~ではない。かっこいいおじさんっぽい香り。瓶がとてつもなくカッコいい。
これはですね、社会人なりたての頃に何か大人っぽいものを身に着けようと思って買った香水です。
20代前半の時はまだ若さもあって逆に渋い香りがうまくハマってくれていたのですが、私も20代を卒業して香りと年齢が逆の意味で追いついてしまって…おじさん感が増すことに…
めちゃかっこいい匂いだとは思うんですよ。思うんですけど…

サファリフォーメン いっぱい残ってる…

・社会人 20代後半
メゾンマルジェラ レイジーサンデーモーニング、オンアデート
お決まりレイジーサンデーモーニングです、はい。
メゾンマルジェラ自体は当時憧れだった女性(芸能人さんですが)が使っていたということでどんな香りなのかと試してみた感じです。
レイジーサンデーモーニングはとってもいい香りだとは思うのですが、あんまり自分には合ってない気もするんですよね。ただウケはいいので無難な時につけてるって感じです。
いい匂いはするし好きだけど、俺には合わない!って感じ。

レイジーサンデーモーニング たしかにウケは良かった

オンアデートは出たの最近出たんでしたっけ…今年の3月くらいだった気がする…
フレグランスコーナーで香ってめちゃいいじゃん!!ってなって買いました。
買ったのがもう春先だったので、今年の秋冬使えそうなのは楽しみです。
香りとしては濃厚なぶどう園。土!ぶどう!!って感じ。大地の息吹を感じる…
重たくて甘くてすごく濃い香りなので完全にプライベート用ですが、大人のお姉さんから香ってこればとてつもなく「効く」と思う。
男でも冬で重いコートとか着てると合う、と信じてる。信じているよ私。

オンアデート デートする相手はいない

これはどっちも10mlだった気がします。

・社会人 現在
そして今に至るという訳です。
20代後半は色々仕事に忙殺されたりなんやらで、香水とは距離を置いていたのですが、最近同好の士が付けていた香水がめちゃんこめちゃくちゃめちゃめちゃはちゃめちゃいい匂いで脳が破壊されたので、そこからまた香水に興味を持ち始めた次第です。
この友人がまた香水が似合う人でして、や、イメージとマッチしたものを選べているというべきなのか…なんかもう相乗効果ってやべぇなって思わされた次第なのです。

とは言ってももう使っていた頃と違って私もそこそこの年齢になってしまい、昔と同じ香りでは好きだとしてもカチッとハマらないだろう、と思い、色々試すこととなりました。

いくつか試したもの
・ミラーハリス
エチュイノワール
・ディプティック
オーデュエル
オルフェオン
タムダオ
・バイレード
ジプシーウォーター

この中でドンピシャだったものがあります…それは…
・ディプティック タムダオ

・バイレード ジプシーウォーター
です!

この二つがほんっとうに良い。
特にタムダオはすごく穏やかなウッディで落ち着いた雰囲気の香水です。
木の香りが全面的に押し出されていて動物性の香りは全くないのですが、つけて暫く経つと木の甘い香りが柔らかく立ち上がってきてもうとにかくいい香り。
主張しすぎず、でもどこか神秘的で、自分が付けていても違和感がない+自分としてもすごくいい香りで、ようやく出会えた…って感じでした。
オードトワレとオードパルファンがあるのですが、僕はオードパルファンの方を買ってます。
オードトワレはもうちょっとふんわりした感じなのかな?
タムダオ、是非、試してみてくださいな。
75ml買っちゃったよアタイ。

タムダオ 瓶もおしゃれ

もう一つがバイレードのジプシーウォーター。
なんとなく名前のイメージとノートで選んだのですが、これもすっごくいい香りでした!
はじめは甘いっ!!て感じで自分には合わないかな?と思ってたのですが、甘さ中から松(パイン)の香りがぴりっとしてきてめちゃくちゃ締まるんですよね。
会社とかにはつけていくにはちょっと甘めなので適してないと思うのですが、手首とかにつけた時の自分で感じられる瞬間が良すぎて、お風呂上りの家で作業する時とかに使ってます。
でも自分に合うかと言われると、多分合ってないと思うので、これは人につけてもらいたい…中性的な子からこの香りがするともうダメかもしれない…
でもいつかフルボトルでほしい…

ジプシーウォーター 本当にいい香り

てな感じで最近の香水事情を書いてみました。
香りって不思議なもので、体調によっても肌から香る香りは変わりますし、
すごく好きな香水でも日によってはなんか気持ち悪いな…ってなることもあるんですよね。
私は腰にワンプッシュ、腰につけたのを両手首にちょんちょん移す感じで使っていますが、
周りに不快のないように、どうせなら「あ、この人いい匂いするな」と思われたいなぁ、と思います。

そういえば余談なのですが、最近は推し香水なんてのも流行っているらしいですよ。
プリマニアックスさん、原神香水でエウルア出しませんか。買いますよ。買います。買う。
氷をイメージした香水ってなにかあるんですかね??気になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?