HSPの私が教える!もやもや解消術4選


「心配しすぎだよ」「そんな小さいこと気にしているの?」

こんなことをよくいわれるという人はいませんか?
悩みごとや心配ごとがあると、もやもやとした気持ちになってしまいますよね。

私はHSP気質が強く、ずっともやもやと考えてしまうタイプの人間です。
HSPとは、生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質をもった人という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼ばれています。

引用:仙台の心療内科・精神科・美容内科マドレクリニック 「HSP(Highly Sensitive Person)ハイリー・センシティブ・パーソン」

上司に言われた何気ない一言でも、「どうしてあんな言い方するんだろう」「私何かしたかな?」と永遠と悩んでしまうことがあります。
でも、考えてばかりいると心も体も疲れてしまいますよね。

そんな私ですが、最近もやもやを解消する方法をみつけたんです。
これから紹介する方法を試すことで、私はもやもやと考える時間を少し減らすことができました。

私と同じタイプの人は、これから紹介する方法を試してもやもやを減らしてみましょう!

もやもやが溜まる原因

もやもやというのは一種のストレスだと考えられ、積み重なることで大きなストレスとなり心の健康を脅かします。
そこで、もやもやが発生する原因は何なのか考えてみました。

精神的・身体的に疲れている

日々の仕事が忙しかったり、プライベートがうまくいっていないと心も体も疲れてしまいます。ストレスの影響で胃潰瘍などの疾患があらわれるように、心と体は連動しているのです。

・言語化できない感情がある

「悩みがあるけど相談できない」「不満があるけど心にとどめている」というように、気持ちを言語化できていなかったり、我慢してしているともやもやの原因となってしまいます。

・他人からの評価が気になる

私はいつも自分がどう思われているかを気にしながら生活しています。
仕事でもプライベートでも、他人からの評価を気にしないようにすることは難しいことです。
しかし、気にしすぎるあまり自分らしく生活できなくなることは避けたいですよね。

もやもやを吹き飛ばす4つの方法

アウトプットしてみる

言葉にできていない悩みや感情があれば、「アウトプット」してみるのがおすすめです。
「何がストレスになっているのか」「自分の考えや意見はどういうものなのか」を紙に書き出すと、自分の考えが整理されます。

また、話すこともアウトプットになるでしょう。人に相談することで自分では気づけなかったアドバイスをもらうことがあります。そのアドバイスが問題の解決に繋がったり、ストレスを軽減してくれることがあるかもしれません。

②趣味に没頭する

好きなことをしているともやもやと考える時間自体が減っていきませんか?
私の場合は好きな曲を聞いているとノリノリになり、いつの間にか悩んでいたことを忘れてしまうことがあります。

趣味や自分が夢中になれることを見つけるとメンタルが安定するといわれています。
趣味といえる趣味がないという人でも、心から楽しんで没頭できるものを見つけて取り組んでみてください。

引用:医療リワークRAKU「うつ病回復の基本「趣味の大切さ」について」

運動をする
ストレス解消のため最近パーソナルトレーニングジムに通い始めた私ですが、筋トレを始めてからストレスが溜まりにくくなりました。

海外の実験では、ほとんど運動をしない人は定期的に運動する人より3.15倍もうつ病にかかりやすいことが示されています。
運動をすると「セロトニン」というホルモンが分泌されます。セロトニンは心身をリラックスさせる効果があるため、適度な運動をすることはストレスの解消に適しているのです。

引用:株式会社さくらクリニック&CO「抗うつに効果?臨床データが実証するメンタルヘルスと筋トレの関係性」2021.3.12発行

環境を変えてみる

趣味に没頭したり運動をしても、もやもやが消えないというときもあるかもしれません。
そんなときは、心が限界に達する前に環境を変えることも大切です。

職場や、生活している環境を変えることはなかなか難しいことかもしれません。たとえばストレスの多い会社を辞めたり、生活環境を変えるために引越しをすることは労力や時間が必要ですよね。

しかし、自分のことを守ることができるのは自分しかいません。
逃げることが恥ずかしいことと思わず、環境を変えることも検討してみましょう。

環境を変えてくれたSHElikes(シーライクス)

環境を変えるというけど、具体的に何をしたらいいの?という人へ。私は仕事に悩みがあったため転職をし、環境を変えた経験があります。私の抱えていたもやもやとしてはこのようなものがありました。

・仕事にやりがいを感じない
・スキルや資格がないことがコンプレックス
・場所や時間に縛られることがストレス
・苦手な上司がいる
結局ストレスが限界に達し逃げるように退職をしてしまった私ですが、退職後は不安もたくさんありました。
そんな私に将来への希望を感じさせてくれたのが女性向けキャリアスクールSHElikes(シーライクス)でした。

SHElikesではWebライティングやWebデザインなど、40種類以上のスキルをオンライン上で学習することができます。学習している途中で分からない点があっても繰り返し講座を見ることができますし、気軽に講師の方に質問もできるので安心です。

でも実際に学習してお仕事に繋がるの?と最初はかなり疑っていました。
SHElikesでは課題のアウトプットや添削があるので、しっかりとスキルを身につけることができます。そして実際に企業のお仕事案件に挑戦することもできるのです。

ちょっとした質問や悩みがあっても、SHElikesで学習する仲間である「シーメイト」さん達と交流会をしたり、悩みを共有することができる点は私の不安やストレスを解消してくれました。

まずは4つの方法を実践してみよう!

今回はもやもやの解消に役に立つ4つの方法を紹介しました。
すぐに実践できるものばかりなので、ぜひ意識して取り組んでみてください。

そして、環境を変えたいともやもやしている人にはSHElikesがおすすめです。
無料体験レッスンも開催されており、SHElikesのレッスンを体験できることはもちろん、1対1でのカウンセリングの時間もあります。

カウンセラーが理想のライフスタイルや働き方についても一緒に考えてくれるので、私は将来の自分をより明確にイメージすることができました。

もやもやの原因は人それぞれですが、我慢をしすぎると心の病気になってしまうこともあります。今もやもやを抱えている人は、少しづつでもいいのでまずは紹介した方法を実践してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?