見出し画像

【告知】2024年臨床心理士試験サポートのサービスを出します!!

今年受かりたいあなたへ!!

みなさん、勉強してますか?
願書取り寄せまで1ヶ月を切りました。
そろそろ試験勉強は始めていきたいところですね。

実は、私はかなり臨床心理士試験には苦労しました。

3回落ち、
4回目でやっと受かりました。
一度心理の道からも離れてフリーターをしていたこともあります。
3回受けていて、やってはいけない勉強法というのが改めて振り返ると見えてきましたので、
それを少しこの場ではシェアしていきたいと思います!

〜こんな方に〜
・今年だけで受かりたい
・自己流で何年も受けているけどなかなか受からない
・何から手を付けたらいいかわからない
・今やっている勉強法で合ってるのか不安

という方はぜひ最後までご覧ください。

やってはいけない勉強法

あなたはこんなことしてませんか?
・とりあえずテキストを買って頭から読み進める
・知識だけインプットする

これ、絶対にやっちゃダメです!!
効率悪すぎます!!!

私もうこういう勉強の仕方をしていたので、まあ見事に3回も落ちました笑

臨床心理士試験には、特徴がある

あなたはこういうこと聞いたことありますか?
そう、できたばかりの公認心理師試験と違い、
臨床心理士試験には型のようなものがあるんです。
もうこれでピーンと来た人はもう対策方法、わかりますよね。

じゃあ、あとは頑張ってくださいねー♡

とはなりづらいですよね。

一応、
臨床心理士試験4回目で合格、
4回目は自己採点9割で
圧迫面接なし!なくらいきっと点数が良かっただろう
という形だったので、
ある意味臨床心理士試験を極めた私笑
からあなたにご提案をしようかと思います。

『2024年臨床心理士試験対策 期間限定サポート』を実験的に作ってみます!

私は当時はなかなか勉強したくなく。
周りに何をやってるのかも恥ずかしくて聞けず。
冒頭の勉強法をしていたら、あっという間に試験に3回も落ちてしまいました。
その後は向いていないもんだと心理の仕事から離れ、フリーターをしていました。
ただありがたいことに戻るきっかけがあり、そこからまた再び試験に望むことに。
そこからはありとあらゆる情報を集めまくりました。

先輩や同期に聞くのももちろん、セミナーなどにも出席しました。
大学は首席で卒業をしたので、その時の勉強法などもフル活用しました。

そして、やっと合格。

その時の試験では、簡単な年だったということもあるかもしれませんが、
わからない問題はほんの数問程度でした。

そこでわかったこと。

それは、最低限〇〇をやればいい
ということでした。

結果、本当にそうでした。
うそでしょ、と思いました。
何年も棒に振ることになってしまったので、
うそだと思ったことを、あの時の自分がきちんと信じていたら。
と、本当に驚きとともに愕然としました、、、

もちろん他にも学ばないといけないこと、覚えないといけないこともあります。
が、臨床心理士試験は出題傾向に特徴があるんですよね。
なのでそこの対策さえしてしまえばいい。

そして、みなさんには、私のように何年間も棒に振ってほしくないのです。
試験会場でよく私は隣の方に話しかけてたのですが、
今年で3回目です、4回目です、という方もちらほらいらして。

そんな方を少しでも少なくしたい!
と思ったので、私にできることをしたいと思って今回の企画をご用意してみました。 

今絶賛準備中ですので、
ご興味がある方は以下のLINEにご登録してお待ちください。
近々このLINE内でサービスのご案内をさせていただきます。
なお、人数限定の個別サポートプランもご用意する予定です。
こちらはLINEで先行案内を出します。
定員がきたら、それで終わりです。


なお、今回私がご提案するものは、
いろいろと手取り足取り教えるような講義形式のものではないです。
受かった時と落ちた時の私の勉強法、
当時使っていてかなり役だった参考書のシェアなどです。
手取り足取り学びたい・教えてほしいなら、
ほかの方や、会社があげてるサービスを買ってください。

理由としては、心理職は一人職場が多いですし、
カウンセリング中に関しては自分ひとりで判断しないといけないことがたくさんあります。
なので、
•自分の力で学ぶ機会や時間をつくり、
•自分だけで考えて、時にはクライエントの命にかかわるような判断を自分一人でしないといけない
ということが圧倒的に増えてきます。
なので、誰かに手取り足取り教えてもらおうという方に関しては、
厳しい言い方にはなりますが、
二次試験の面接で落ちる可能性が高いですし、
心理職に向いていない可能性さえもあります。

また、私自身もそういった気持ちの方に関しては自分がこれだけ苦労してきたことをお伝えしたくはありません。
本気じゃない方は回れ右でお願いします。

逆に、
・何年も頑張っているのに、なぜか受からない
・本気度は高いのに、なぜか受からない
・何としてでも今年で受かりたい!
・自走して勉強できるけど、一人ではなかなかモチベーションが続かない
•4回目でやっと受かった私の勉強方法を知りたい
という方はピッタリかと思います。

今回は、
”臨床心理士試験のサポート”
という名目の位置づけで行います。

なお、さすがに何年も棒に振った経験からの学んだことなので、
無料で情報をお渡しすることはできません。
今年は実験的に行うため、
割と破格でやろうかなと思いますが、
ご好評頂いたら来年からはかなり値上げする予定です。
LINEご登録者の方は、ご登録割引や人数限定のプランの先行案内をさせていただこうかと思います^ ^
なお、公には私の限界もあるのでもしかしたら、募集はかけないかもしれません。


それでは、今年臨床心理士試験を受けられる皆さん、
頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?