見出し画像

甥っ子の好きな子は誰?!NijiUの「take a picture」でメンバーの名前を覚える

私には、小学校5年、3年、幼稚園年少さんの3人の甥っ子がいる。

3人ともかわいすぎて目に入れても痛くないと思っていたのだが、最近は痛すぎて血を流すほどだ。

甥っ子との駆け引き

ちびの頃は、甥っ子たちに好かれたくて、彼らの要求=欲しいもの、食べたいもののリクエストに100%答え続けた。
その結果、大好きなおばちゃんの地位を手に入れ、ウホウホしていたのだが
長男は年齢が高くなるにつれ、甘やかしすぎたせいか、調子にのってきた。

小学5年生であれば、1万円のプレゼントでもまあまあ高いと思っていたのに、このたびなんとプレステ5を誕生日プレゼントに欲しいといけしゃあしゃあといってきた。

値段を調べたら9万弱!
コロナ禍で仕事が激減しているおばばにねだる物じゃないだろ!

甥っ子に嫌われたくはないが、これじゃただのカモだ。

おばばの懐事情を説明し、父ちゃんに買ってもらえ!と返信すると

父ちゃんが、ゆきちゃん(私)に買ってもらえって言った

ときた。あいつ・・・・
甥っ子にカモにされるのはいいが、弟のカモにはなりたくない。

2万円のリュックを買うのに半年も悩みつづけてるのに、9万弱もする高級品をすんなり買えるかっての。
そろそろ、働かざる者食うべからずを教えないといけない。
ここは嫌われても、そろそろおばばの威厳というものも示さないといけないときにきたのかもしれぬ。

「欲しいものはわかった。けど、小学5年生の誕生日プレゼントとしては高すぎる。が、本当に欲しいなら、熱意(欲しい理由)と私がそれを買ったことで得られるメリットを400文字にまとめろ」

と送信した。すると

「じゃあ、ゆきちゃんもNijiUの中で僕が誰が好きかあててみて。当たらなかったら買ってね」

ときた。なぬ?なんかややこしくなってきたぞ。

「私が好きな子あてたら買わなくていいのか?」と聞くと

「いや、僕の作文がよければ買ってくれるんでしょ。もし、好きな子わからなかったらソフトも追加して」

ときた。私が甥っ子の好きな子あてたら、プレステ5だけでよくて、当たらなかったらソフト追加って、まったくもって取引になっていない。

う~ん、でも、長男が好きなタイプは知っておいて損なし(←やっぱり甥っ子が好き)
いろいろ腑に落ちてないが、紅白に出てたな~ぐらいしかわからないグループと向き合うことにした。

バンドマンがBTSの「dynamite」で覚えた方法


甥っ子の好きな子を当てれば終わりなんだけど、
「あ~あの歌のうまい子な!あの子おしゃれよね!」
とか言えば、甥っ子との会話も弾むんじゃ?とやっぱり甥っ子に好かれたい一心のおばばは、一念発起して、メンバー全員の名前を覚えることにした。

しかし、AKB48とか●●48とか人数多すぎてわからないし、写真集が爆売れした小嶋なんとらと、白石なんとらも同じ人だと思っていたし、坂道シリーズといわれて、尾道?と意味不明な返答してるくらいな私が、さて、どうやって覚えようか・・・と試行錯誤していたときにツイッターで流れてきたこちら。

バンドマンがBTSの「dynamite」で脳トレした話

は!私もBTSと防弾少年団は違うグループだと思ってましたわ!!!

ということで、バンドマン追っかけ歴●十年、バンドマンが覚えた方法ならいけるかも?と真似することにした。

ちなみに、バンドマンは大体5~6人くらいだし、ボーカル、ギター、ベースと役割分担が決まっているし、全員ビジュアルが違うことが多いから比較的覚えやすい。

なのに、今回は9人というではないか!!!
そんな一気に覚えられるだろうか・・・48よりはましか。

ということで、甥っ子に一押しの曲はどれ?と聞いて、教えてくれた
「take a picture」のMVで早速、スタート!

視聴1回目 まずは命名


まずは、プロフィールなど見ず、知識0でMVを見始めた。

冒頭、遊園地に忍び込むシーン。
「take a picture」ということで、写真を撮ることを楽しむ歌か?と思っていたけど、不法侵入して遊ぶとは、甥っ子に悪い影響を与えかねん!

画像1

それにしても、一人ひとりのアップ時間が少なすぎてまったく頭に入ってこない。

ワナワナワナ、テイクアピクチャーと楽し気な音楽でスタート。
写真撮りたい撮りたい!って歌か?
いや、小室サウンドみたいに、歌詞は読みとっちゃいかん系なんだろな。

さて、1人目。この子がセンター?

画像2

自分がすでに知っている人とリンクして覚えたほうが早そうなので、ひとまず金髪の石野真子と命名。

2人目。またセンター?

画像3

金髪の石野真子よりは大人っぽく、腰の振りも切れてたから年上で、ダンス歴が長いとみた。
似ている人が思いつかなかったので、洋服と髪の毛の特徴で、ロン毛金髪緑ちゃん。

と覚えている鼻先から

画像4

もう衣装チェンジ。早すぎるだろーーー。
でも、ロン毛金髪緑ちゃんは手前左から二人目ということがわかった。
すごい、あたし!と自画自賛。

字幕が韓国語なんだけど、も、もしかしてこの子達韓国人???それにしては日本語がうますぎるだろ!といろいろ気になりすぎて、ググりそうになる手をぐっとおさえて、ひとまず顔認識に集中。

3人目。大人っぽいお姉さんが出てきた。

画像5

う~ん、なんとも特徴がつかみきれない普通のお姉さん。
ということで、普通のお姉さん。

あれ、普通のお姉さんの横の子・・・

画像6

高校時代の同級生あやちゃんに似ている!ノリがいい感じが全面に出ててるので4人目は元気印あやちゃん!

そして、これは間違いなくアイドルでしょ!的なフェイスの5人目登場。

画像7

声が透き通っていて心地よい響き。
ただ、目の周りの赤いアイシャドーが若干キョンシーのように見えなくもないし、ちょいやせすぎな感じも。アイドルキョンシーちゃんとすることにしよう。

6人目はハーフ?超ビューティー。

画像8

しかも、アイドルキョンシーちゃんに負けず劣らず歌がうまい。トリンドル玲奈ちゃんっぽいけど、体は大きめなので、がたい大きめのトリンドルに決定。

まだあと3人いるはずなんだけど、また衣装チェンジ。

画像9

MV内で髪型と衣装を統一してくれよと思いつつも、早速復讐。
左から
アイドルキョンシー
がたい大きめのトリンドル
ロン毛金髪緑ちゃん
金髪の石野真子

は確認。後ろにいるドレッドっぽいヘアの子が普通のお姉さんだろうか。それとも、別?

おおっと、ここで7人目発見。
ファンキーな感じがにくいね!男子より女子受けしそうな子だな。

画像10

ということでファンキーベイベー

それよりも気になる、左後ろにいる金髪緑ちゃん。YOSHIKIに見えなくもない?金髪緑ちゃんYOSHIKIにしとこかな。

もうおなかいっぱいなのにまた衣装チェンジ・・・ついていけるかや。

画像11

左が、金髪の石野真子、真ん中が元気印のあやちゃん、そして、一番右のエキゾチックジャパン、いやクールビューティーがもしや8人目!

クレオパトラ級の黒髪と怪しいまなざし。

画像12

数秒後にピンで出てきた!
エキゾチックジャパンかクレオパトラか迷ったけど、女の子だし、クレオパトラに。

あともう一人だな~とふむふむみていたら終了。

えええ?どこですっとばした?!

とおろおろしていたら、最後に記念の「take a picture」にご丁寧に名前をいれておいてもらえたのでおさらい。
というかこの子達の名前はローマ字なのな。

画像13

金髪の石野真子→リク
ロン毛金髪緑ちゃんYOSHIKI→マコ
普通のお姉さん→マヤ
元気印あやちゃん→リオ
アイドルキョンシー→ミイヒ
がたい大きめのトリンドル→ニナ
ファンキーベイベー→マユカ
クレオパトラ→リマ

ということで、左上のアヤカちゃんを見逃したってことか?確かにかわいいんだけど、インパクトが薄いって感じだろうか。主張しすぎてないところがおばばは好きだけどね!

視聴2回目 アヤカを探せ

そんなわけで、アヤカを探せということで、2回目。よ~くみてもなかなか出てこない・・・
1:51で見つけたこちら

画像14

同級生に似てる元気印あやちゃんの横でピースしているのがアヤカ?
いや、普通のお姉さんでは?!

と注意深く見ていると

画像15

金髪の石野真子をはさんで普通のお姉さんが二人!!!
いや、右側がアヤカか。

も、もしや双子?
見分けがつかぬ・・・

赤いお衣装で探したら

画像16

双子でしょ!双子にきまっとる!
普通のお姉さんのほうがちょっと大人びてみえるから、もしかして実の姉妹?もはやどう見分けていいかわからんレベル。

画像17

2:55でやっとアヤカちゃんのソロショットゲット!
背後に流れている歌声聞くと、がたいのいいトリンドルっぽいから歌ってなさげ。

なかなかかわいいのに普通のお姉さんと似すぎてて、キャラ立ちができてないのか。しかも、歌のパートがないんじゃ?エグザイルみたいにダンス担当ってやつだろか。

最後までソロパートでなかなか出てきてくれないもんだから、じっくり観察し、結果的に本名で最初におぼえたのがアヤカちゃん、君だったよ。

ということで、すっかりアヤカちゃん推しになり、アヤカちゃんパートがないことに憤慨し、ってもしかしてあったかもだけどわからんかったので、同じセカンドシングルの「popin shakin」で検証することにした。(←ちょっとはまってきたw)

popin shakinでなんとか9人認識


今度はキュートさを前面に出した歌だなとぼ~っと見ていると
早くも42秒でアヤカちゃん登場。

画像18

これ、アヤカちゃんだよな?普通のお姉さんじゃないよな?しかも、ダンス担当じゃなく、歌ってるじゃないか!

ちょっと声量が足りない感じが発展途上って感じだから、あまりパートをもらえないのだろうか?
成績いい子よりも、悪い子のほうが気にかかるのは世の常。
ということで、がぜん応援したくなった。
アヤカちゃんは年齢がわからないけどNijiUの妹って立ち位置でどうでしょ?

しかしやはり姉さんとの違いがよくわらかん

画像19

これは普通のお姉さんかや?

毎回、衣装と髪型変えられちゃうとついていけないんですけど・・・

半面、クレオパトラは目鼻立ちぱっちりで美しいから絶対に間違えない顔。

画像20

アイドルキョンシーは赤のシャドーがお気に入りなのね。
は!もしかして、これが今時のメイクなのか?
キョンシーに見えて仕方ないのはおばばの印か。
肝心なところでは、いつもセンターにいるし、AKB48のあっちゃんみたいな存在なんだろか。

画像21

同級生に似ている元気印のあやちゃんはこの曲でも元気いっぱい。
笑顔がかわいいね!おばば好み♪

画像22

性格よさそうだなと思うのが金髪の石野真子。

画像23

いいお嫁さんになりそう・・・

ってだんだん甥っ子の嫁さん選びになってきちゃった。義妹にますます嫌われちゃうわ(←甥っ子をかわいがりすぎて嫌われた模様w)

さすがにカラフルで目まぐるしく画面がかわるMVに疲れてきたので普通のお姉さんとNijiUの妹の区別がついてないけど終了。

ルー大柴みたいな歌詞

MV見るだけじゃ面白くないから、歌詞も聞いてみた。
しかし、ルー大柴みたいな歌詞がまったく頭に入ってこない。

キミの憂鬱なFACEとかw

ラップ部分は早口だし、って当たり前だが何言っているんかまったくわからん。耳の老化も甚だしい。

Call me もし真夜中だったらFeelme
LINE越しでもStand by
tell me respectしあおうよ

って、完璧ルー大柴でしょ。

真夜中なら電話で私を感じて
ライン越しでもそばにいて
って感じ?
とにかく一緒に楽しもうという歌ですかね。

「take a picture」
なんて
1番 私たちの愛
2番 若さ
3番 大切な思い出
4番 君の笑顔
5番 若さと野生?いや、自然のままとか
を永遠に覚えるために写真撮ろう

とかそういう歌っぽい。

ひとまず、私は、Gonna gonna gonna焼き付けましたw

甥っ子の嫁にしたい子

備忘録として再度。

金髪の石野真子→リク
ロン毛金髪緑ちゃんYOSHIKI→マコ
普通のお姉さん→マヤ
元気印あやちゃん→リオ
アイドルキョンシー→ミイヒ
がたい大きめのトリンドル→ニナ
ファンキーベイベー→マユカ
クレオパトラ→リマ
普通のお姉さんの妹orNijiUの妹→アヤカ

覚えたぞ!

って覚えるのが最終目標ではない。甥っ子が誰が好きなのか、そもそも女の子のタイプを知らないので

「ヒントちょうだい!」

ってラインしたら

「一番かわいい子」

って。わからんだろ。人によってかわいいって違うし。
特に女目線と男目線のかわいいはだいぶ違う。

ということで、甥っ子の父ちゃん、私の弟の好みを思い出してみた。

1.中学の頃→森高千里
2.高校の頃→りょう
3.20代前半→えびちゃん
4.今まで付き合った子の容姿→スタイルよくて目鼻立ちぱっちりの美人

これに当てはめると

1.森高→普通のお姉さん→マヤ
2.りょう→がたい大きめのトリンドル→ニナ
3.えびちゃん→普通のお姉さんの妹→アヤカ
4.目鼻立ち美人→クレオパトラ→リマ

というところだろうか。

となると、顔が似ている普通のお姉さん姉妹のどちらかが候補にあがる。
個人的には、ふわふわした雰囲気の妹が好きなんだけど、男と女ではかわいいの線引きが違うことを考えると、姉さんのほうが好みか。

いや、一番かわいい子って言ってるから、センター率が高いアイドルキョンシーか?

失礼を承知でおばば目線で言わせていただくと・・・

学生時代に遊びたいならクレオパトラ
社会人時代に癒されたいなら普通のお姉さん
結婚して一緒に将来楽しみながら生きていくには金髪の石野真子

といったところなんだが、迷う。

NijiUファンに叩かれそうなnoteを最後まで読んでいただいた皆さん。
小学5年生男子が好きそうなメンバーは誰かコメントプリーズ!

多数の投票、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?