見出し画像

思うこと|友達付き合いってどうやって続けるんだ?

閲覧ありがとうございます。先日義理の父母と食事をしたときの話です。

義理の母は、夫が子供の頃専業主婦でした。友人が多く、今でも夫が子どもの頃の交友関係が続いていて、いまだに幼稚園の時のママ友と年1食事をしたりするようです。
30年近くも続く関係がすごいなと思いました。当時は携帯電話もなかったですし、義理母のコミュ力もですが、これまでたくさんの人と会った中て、維持していく関係をどのように選んできたかが気になりました。
今の私に例えると、今の保育園ママとこれから30年間付き合っていくイメージです。なんだか不思議な感覚です。

私は地元を出て結婚して、夫の実家の近くに住んでいます。幸いなことに少しずつ交友関係も広がり、友人も増えてきました。逆に地元の友達で連絡しない人も増えました。今あるつながりを大切にして、丁寧な人付き合いをしていきたいと思えた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?