見出し画像

収納棚は簡単に増やせます。

閲覧ありがとうございます。最近収納棚を増やすのにはまっています。


我が家は、70㎡の3LDKに家族4人で住んでいます。子供が七歳の女の子と3歳の男の子で異性なので、男女のおもちゃが増えること増えること。娘が小学校に進学してからは、学校用品も増えました。ミニマリストにあこがれる私ですが、家族の価値観もありなかなか実現できません。せめて「今ある収納スペースにおさめる」ため、デッドスペースを埋めることにしました。それが、収納棚の追加です。
方法は、まずタテヨコの計測をし、ホームセンターへ行き板を購入します。次に、購入した板をその場でカットしてもらいます。50円/1カットでミリ単位でカッティングできるので、コスパ高いです。さらに接合面の穴に入れるダボを買います。

ホームセンターで購入したダボ

元ある収納棚から一つ持っていき、ダボが売ってる場所でサイズを確認します。私が行くホームセンターは、実物のダボを持っていくと確認できる、穴が開いたプレートのようなものがあります。購入後帰宅し、増やしたい部分にダボを入れて、板を乗っけるだけで完成です。DIYというほどではないですが、「かなり快適」になります。昨日は靴箱の仕切りを五枚増やしました。一回やり始めると家中のデッドスペースを埋めたい気持ちになりますが、計画を立てて少しずつ取り組んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?