見出し画像

自分磨き|大人の習い事は隔週がベストだと思う

閲覧ありがとうございます。細々続けているピアノの話です。私は15年ぶりにピアノを再開しました。6歳の娘が習っている同じ教室に2週間に1回のペースで行っています。(娘は毎週です) 月に2回になるように調整しています。事前にわかっている用事があればずらすこともできます。この月2回と言うペースが心地良いです。以前毎週テニスに通っていましたが続きませんでした。テニスは天候でキャンセルになりやすく、仕事もしていたので、土日に振替がなく物理的に難しかったです。(やる気もそこまで・・・)ある程度練習して形になってから先生のレッスンを受けるので、刺激を受けるのにちょうどいい期間です。

そこまで上手では無いですが、一応高校生までピアノを続けていたので他の小中学生の生徒よりは弾けると思います。毎回先生に、私が来るのは焦りますと言われ(おそらく良い意味だと思い込んでる)、私が弾く課題曲を先生が研究してくださるので、練習頑張らなきゃなとも思います。今の先生は曲の構成を考えたり、曲の中で1番目標とする音を決めて弾いたり、これまでテクニックしか(いかに楽譜通りに弾くかしか)考えていなかった私にとって刺激になります。大人になってから習い始めたからこそ深く考えるようになりました。すごく楽しいです、練習時間は毎朝5分から10分です。毎日引くので少しだけ弾けるようになります。昔やっていたことを再開するとこういう楽しみがあるんだなと言うことを知りました。人生100年時代、いろんなことにチャレンジしてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?