音楽|電子ピアノの練習は朝6時から


閲覧ありがとうございます。いろいろ考えたけど、今の生活にも電子ピアノかなと思った話です。

娘と一緒にピアノ教室へ

私は今34歳ですが、高校卒業頃まで細々とピアノを弾いていました。課題曲は、ソナチネを終了し、ソナタを少しかじったくらいです。上手ではないですが、それなりに弾けるようになりました。そして、3ヶ月前から習い事を復活することに。6歳の娘も同じ教室に通ってます。

練習は朝6時から

練習ですが、子育て仕事との両立は工夫が必要です。私は夜弱いので、朝に練習するしかありません。それなのに、家を出るのは7時過ぎなので、朝6時から娘とお互い10分ぐらいずつ毎日弾くようにしています。もちろんピアノ環境的は充分とは言えません。マンションですし、朝6時だといくら電子ピアノでも音を鳴らすことはできないので、ヘッドホンで練習しています。

電子ピアノは妥協だけど・・・

実家にあったのはアコースティックピアノ(電子ピアノではなく、普通のピアノ)だったので、電子ピアノをいくら性能良くしても話にならないのもよくわかります。それでも、アコースティックピアノをマンションで買っても、フルタイムの仕事している私が練習する時間は確保できないので、毎日ヘッドホンをしてでも1日10分でも弾ける方が上達すると思いました。よりマシな選択です。もちろん趣味なので、娘が楽譜が読めるようになって音楽をわかるようになれば良いと思っています。

音楽を楽しみたい

娘のピアノですが、去年私の夢だったピアノの連弾が叶いました。嬉しかったです。これからろんな曲を娘と弾くのが楽しみで仕方ありません。来年からは私自身もピアノの発表会に出るので、今から毎日基礎練習をやりたいと思います。

いくら環境が悪くても、毎日やらないよりは毎日やったほうが断然マシと言う話でした。

おまけ

隔週でピアノに通っていますが、先生の家のピアノは鍵盤がとても重たくて指が転げてしまいます。私の環境は電子ピアノしかないと思いますが、今でもアコースティックピアノに憧れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?