見出し画像

お金|子どものお金教育

ありがとうございます。子供のお金教育の話です。


自分自身お金について学んでこなかったです。

最近子供のお金教育について少しずつ認知されてきたかなと思います。私は積み立て式の投資信託をしていますが、私が育ってきた環境は、決して恵まれていたといえません。父が自営業で、私が社会人になった時に病気をしたこともあり、結構お金では苦労しました。私の両親も、お金に対しての知識が少なく、今感じるのは、なんで話してくれなかったんだろうということです。反省も踏まえて、自分の子供にはもっとオープンにお金について話せる間柄になりたいと思っています。

お小遣い制、子どもの貯金

子供がもう少しで小学生なので、お小遣いあげるかすごく悩んでいます。成果報酬型が良いというのも聞くし、そもそも必要無いともいうし。まだ結論はでていません。
その中、取り込んでいることを1つ紹介したいと思います。
親戚からいただいたお祝い金は、インデックス投資に回しています。大した額ではないですが。。。お金は、投資に回すと働くことを子供にも感じてもらいたいなと思います。

お金といったら両学長

私がよく聴いてる良学長のYouTubeでも紹介されています。

お金ってあくまでも手段なんだよなとつくづく思います。そして、子ども自身に自立してもらえるように、与えすぎないようにしたいと思います。

お小遣い問題はこれからゆっくり考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?