見出し画像

やってみたかったこと実行委員会《ちいくがし》 コラム&たっぷり写真館 #066


みなさん、こんにちは。
今日も残暑が厳しいですが、みなさんお元気ですか?

8月20日(日)13時の空

日々の生活の中で「やってみたい」思った小さな事を実践するコーナー、2回目です。

前回は《お面》を作ってみました。
やってみたかったこと実行委員会《お面》コラム&写真館 #064



今回は、《ちいくがし》です。

1.いざない


私は仕事柄、子どもたちと話すことが多いのですが、先日、こんな質問をされました。


日々のお菓子(おやつ)を重要視している私は…、


と、心の中で呟きましたが、それでは会話にならないので、

と言うと、彼女は、

と話してくれました。ちいくがしって何?

みなさん、ご存知ですか?

と、子どもに訊ねる私。


すると丁寧に教えてくれました。

「水とか入れて、自分で作って食べるお菓子です」

「あ!ねるねるねるねとか??」

「はい、でももっと、作るんです

「もっと作るんか。うーん…」

私たちは一緒に、ネットで調べてみることにしました。

こんなお菓子!


「なるほど、ちいくがしって、“知育菓子”なんじゃ。難しい言葉を知っとるねぇ

※彼女のおうちの方がスーパーの陳列の仕事をされていて、その言葉を知っていたのでした。

↓↓参考にさせていただきました。
知育菓子おすすめ人気ランキング(2023)

私は、これらの存在は知っていました。でも、年齢的に購入まで至らず、さらに「食べ物は、人に作ってもらった方が絶対美味しい」こと知っているので(料理少々苦手…)、さらに手が出るものではありませんでした。

しかし、私の隣で、「作るの楽しいし、味も美味しいけん、先生もやってみてください」と熱く語る彼女。

そうだなぁ、作ってみようか♬と思った私。

クラフト系は好きだし、できるかも!

これらを買ってみました。
ひとつ、340円くらい。

取り組んでみたものの…これが意外と難しく、苦戦したのでした。

2.レッツ クッキング①

まずは「おだんご屋さん」から作ってみます。

開封してみて「見てわかる説明」の素晴らしさに感激!

「きじのもと」と水を混ぜ、


生地を型にはめて、

型にはめるの難しい…


指示の個数、作ると、できたできた!!

↓これがパッケージの見本で、以下が私の作った和菓子です。


ここまで40分もかかってしまいました…。

どこに時間がかかったのかも不明…


三色団子はゴテゴテになってしまいましたが、まぁまぁ、よくできたかな?

一息つくと、気持ちが挫けてしまうので、続けて、作ります!

3.レッツ クッキング②

「つくろう!おべんとう」にチャレンジ!

本当、よくできてるお菓子です。


私は毎日、職場にお弁当を持参しているから、これは得意かも!とやりかけましたが、甘かった…。

卵焼き、ブロッコリー、ウインナーの素

素と水を混ぜて、3分待ちます。

卵焼き…レモン味
ブロッコリ…マスカット味
ウインナー…いちご味

ごはんは、ソーダ味
海苔は、すっぱいパウダー


おにぎりの素で、2種のおにぎり作ります。

見本とかなり違うのができた…


少しおかしなパンダと、海苔の位置がおかしいおにぎりだけど仕方ない!

次!唐揚げ作ります!

唐揚げは、オレンジ味


はい、続いて、ナポリタン!

ナポリタンは、グレープ味


ナポリタンは絞り出す本格派!


あれ?何か緩いナポリタンだな…。

完成!できました!!けど、んー??

一生懸命作って、この出来栄えかぁ(涙)


見本と比べてみましょう!

「………」。

このお弁当づくりにも45分くらいかかり、脳みそがフラフラ…。

写真撮影しなくちゃ!


4.実食と感想

稲穂を眺めながら、
冷たいお茶と一緒に♪

写真撮影をしていたら、父が通りかかったので、一緒にいただきました。父も「うんうん、美味い」と言っていました。

手のひらから漂う甘い香り。和菓子は餡子が美味、弁当はハイチュウみたいで、「子どもの頃、こんな味好きだったなぁ」と思いながら、美味しくいただきました。


週末の昼下がり、人生初、知育菓子を作ってみました。

驚いたのは、説明が最小限でわかりやすいこと、素が数秒で変化し仕上がりの姿になること、そして、合成着色料が使われていないこと。

私の少々雑な性格が露呈されてしまったけど…作ってみて楽しかったです!


5.子どもの質問の答え

冒頭の、子どもからの「先生はどんなお菓子が好きですか?」と言う質問にまだ答えていませんでした。

私は、子どもとコミュニケーションを繋げることを大切にしているので、“その子どもが知っていそうで、私が好きなもので、話が繋がりそうなもの”で、いくつか答えを持っています。


「昔から、いちごのポッキーが好きかなぁ」
「コアラのマーチかな」
「動物の形で英語が書いてあるビスケット(たべっ子どうぶつ)知ってる?あれ好き」
「ジャック(隣町のケーキ屋さん)の◯◯美味しいよね」などなど。

その中で、実は、私が1番好きなのは、この「ハーベスト」なのでした。スーパーで98円。もう何年もファンで、職場の引き出しに常備しています。

バタートーストが1番好き



みなさんは、どんなお菓子が好きですか?

読んでくださりありがとうございます。

週末、天気が良いと布団を干したくなるのですが、太陽熱を吸収した布団は、熱くて、夜眠れません(´-`).。oO
でも週末しか干せないしなぁ。暑さで頭はボーっとしてるのに、色々…思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?