見出し画像

「いざ!ベトナムへ! ①私の海外は、ミャンマーから始まった」コラム&写真館 #060


2023年7月、私はベトナムへ行くことになりました(仕事:観光=8:2)。訪越は4回め。


この「ベトナム行き」だけに焦点を当てて、お話することもできるのですが、《田舎で育ちで
海外と無縁だった私が、今、再びGo abroadしようとするまでのエピソード》
をいくつか紹介できたらと思い、シリーズで記事にすることにしました。

空港大好き!



このお話の元を探ると、中学生の頃にさかのぼります。

関連が無さそうな話から始まりますが、どこかで繋がりますので、お付き合い頂けたら嬉しいです。


1.海外への憧れ


私は「晴れの国 岡山」に暮らしていながら、とても寒がりで、越冬はかなりストレスでした(現在も)。

特に中学生くらいから「冷え」との闘いが始まりました。

午後は生徒たちの体温で過ごす

小学校のストーブ点火は10℃以下、中学校、高校は、午後になるとストーブ消すルール(灯油は午前分しか入れない)でした。

みなさんの学校はどうでしたか?

あまりにも寒さに敏感なので、寒さ対策はいつも万全。

冬は天気より気温重視



そんな私は、理科の時間に習った「地球の自転と公転」の話に衝撃を受けるのです。

自転と公転
理科の先生

先生のこの言葉に、私は…

良い考え!

とヒラメキ、この考えはいつも頭の中にありました…が、当然、高校卒業までは岡山で越冬つばめ。



そのうち、オーストラリアにこだわる理由もないことにも気付き、「暖かい国へ行きたい→海外に行きたい」、そう思うようになってきました。

そして、転機が訪れたのは、大学生の頃。海外と私を繋ぐ出来事がありました。


2.ミャンマーへボランティアに行った(写真紹介)


大学3回生の頃、ボランティアでミャンマーに行きました。目的は、女性の就労支援のために、ミシンやワープロを持って行くこと。

同行した日本人メンバーは10名だったと思います。何度かミーティングを行い、当日は関空集合で出発!

当時のアルバムがあるので写真で紹介したいと思います。

ミャンマーのアルバム(ちょっとボロボロ)
当時の空港券
関空→バンコク→ヤンゴン
赤い◯の都市へ行きました。


バンコクからヤンゴン空港に到着したのは、夕方頃。税関で、ワープロのリボンカセットが(スパイの)テープに間違えられ、3時間以上、足止めされたのを覚えています。


12/26〜1/1、5泊6日の旅。

以下の写真は、私が撮ったものと、一緒に行ったメンバーから頂いたものです。

《パゴダ》

パゴダ

ミャンマーと言えばパゴダですね。

パゴダからの眺め



私たちは、ミャンマーの就労施設や子どもたちの施設、パゴダ、寺院、日本兵戦没者の墓地などに行きました。

みんなで手遊び
私は中央右の青いTシャツ



《女性の就労施設視察》

女性が織り機を使っています。



《12/28の日程を紹介します》…これは後日作った報告書です。


《記念植樹》

子どもたちと植樹中


《女性のお化粧、タナカ》

↓女性が顔に塗っているのは、「タナカ」という木の汁で、お化粧兼日焼け止め。

私も塗ってます。
ミャンマー語で「タナカ」↑


村の井戸    一緒に行った友達と(私は右)



《マーケットの様子》


イラワジ川


《食事》

ミャンマーカレー
シャン料理
大衆食堂にて


私はミャンマーで初めてパクチーの味を知りました。パクチー好き。


《世界で2番目に大きな鐘》


《ミャンマー語》

↓↓ミャンマーの方に書いてもらいました。何て書いてくれたんだろう…。わからないままです。

パゴダの前で


《体調を崩した私…病院はない》


ミャンマー滞在中の一日、私は体調を崩してしまいました。病院もなくてドクターもいなくて、もらった薬は下剤(甘いジュースみたいだった記憶)。とにかく悪いものを出せと言われ…。

私はそれで復活!

体調不良だった時
これからプロペラ機に乗ります



シャワーが水だったり、食べ物も初めてのものばかり。移動は、船かプロペラ機で常に内臓ゆらゆら…。でも、ミャンマーの子どもたちや施設の方々と実際に触れ合い、とても良い経験ができました。

ミャンマーのお金


このミャンマーでの経験は、私の精神を強くし、海外行きたい欲をウルトラ刺激したのでした。

それから、しょっちゅう「海外行きたいな…」とつぶやきながら、大学卒業→小学校へ勤務。


※JICA(海外青年海外協力隊)、ワーキングホリデーなどに行く選択も考えましたが、今から思えば、「自信がなくて出来なかった」のだと思います。


3.シアトルの友だちができた

このnoteでも何度か登場したシアトル友達、Amy。彼女との出会いで、シアトルへのひとり旅が出来るようになりました。

小学校の職員室にて


それから、私は海外へ行くことが生き甲斐のひとつになり、自分の海外旅行スタイルも出来上がってきました。


4.次回は…

次回は、「私が行った国々のお話」をしようと思います。ベトナムの話はもう少し先になりそうです。

私は、空港で飛行機の搭乗を待っている時間が大好きです。歩いていると、まず免税店から漂ってくる香水の香りが良い…と思いませんか?

誰かと一緒の時はペラペラお話していたら時は過ぎるし、1人の時は飛行機を眺めて想いを馳せる…。素敵な時間。

読んでくださりありがとうございます!また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?