見出し画像

ベトナム ハノイ旅行記 2024.6《準備編》 #01


みなさん、こんにちは。

今週末から、ベトナムのハノイへ行って来ます。

今回は《準備編》として、持ち物紹介をしたいと思います。私の渡航時の持ち物は、ほぼ決まっているので、スーツケースから出しません。

服や下着などは、洗濯した後、スーツケースにしまいます。なので、旅行時の服装はいつも同じ、季節によって少し変える程度です(準備のストレス軽減)。

※見出し画像のVietnam Airlineは、2018年秋の写真です。今回も同じ飛行機です。

1.スーツケースの中身

スーツケースの半分は空っぽに。


今回は、4泊なのでこんな感じです。

着替えやコスメ類以外に、私が必ず入れるものは、カイロ、エナジーバー、使い捨てスリッパです。

長期の場合は、あんか、延長コードも。

これは、ホテルの部屋が寒かったり、身体が冷えてしまった時のため。

海外のホテルは基本、バスタブは無く、シャワーの温度も低い場合があるので、温めグッズは大切だと思っています。

エナジーバーは、時差もあるので非常食。

2.リュックの中身

リュックはあえて派手な色のものを使っています。

2023年 ベトナム ダナンにて


モバイルバッテリー、ナイロン袋、携帯トイレ、上着、モコモコ靴下は機内で(靴を脱いで)履きます。

リュックの上に付けている紐は、スマホを繋いでおくものです。↓こんな感じ。

置き忘れとか怖いから…すごく重宝しています。

スマホはパスポートの次に大切!



3.首に下げるバッグの中身

パスポート(写しも)とお金(カード)、スーツケースのキー。航空券も入るサイズです。

海外に行った時のお金は両替しないで持っています。

私の荷造りは、極力少なく+「困った時の先回り」を想像しながらしているな…と思います。

私の困りは、“寒さ”“お手洗い”“うっかり”と、“夜中の空腹”。

※うっかりは、無意識で「落とす」「置き忘れる」など。

薬は頭痛薬痒み止めを常備しています。

4.おまけ

コロナ禍の時に安くなっていた変圧器(左)。当時、旅行グッズが安価になってワゴンセールしていたのを買いました(5年ほど引き出し奥に忘れてた…)。

長年使っていた変圧器(右)もまだ使えるけど、今回の旅行では、新しいものを試してみようと思います。

そして、私の楽しみのひとつは、ベトナムのVINA MILKのヨーグルトを食べること。ヨーグルト界で1番美味しいと思っています。

スーパーで買いたいな。↓中央上にあります。

2023年 ダナンの帰りの機内食



読んでくださりありがとうございます。

次回は、出発前の空港、出国、機内の様子をお届けできたらと思います。

よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?