見出し画像

「心の栄養素のお話」#042 -イラスト&コラム

ご無沙汰しています。


今日、これを読んで下さっているみなさんにお会いできてとても嬉しいです。

なぜなら、ここ数週間、もうダメかも知れないと思うくらい心の異常事態が続いていました(ちょつと現在進行形)。

少し客観視できるようになったのでnote作成しました。

※もし同じような方がいて、読むのが苦しくなったらごめんなさい。

1.私の心の異常事態とは

心と身体のバランスが崩壊。人生2回目くらい。


2.異常事態のきっかけ


仕事やら、何やらカニヤラのモヤモヤが消化を待たず、あるきっかけで崩壊した感じかなと自己分析しています。

図に描くと難しい
わかりにくくてごめんなさい。


きっかけは、おそらく「全国ニュースになるくらいの①大雪の対応と、②我が家のライフラインの断絶(ガス給湯器の破損、水道管破裂で断水)③来年度の採用最終面接試験、④祖父の家のエアコン室外機凍結×2、…などなど重なったことかなと思います。

『山陽新聞デジタル版より』


①大雪の対応

家から出るのに一苦労


②ガス給湯器が破損し、しばらくお湯が使えず

お湯出ない


1/29(日)来年度の採用最終面接試験の朝、水道管破裂で夕方まで断水しました。お風呂の残り湯と、雪を沸かして対応。

屋根から雪崩…


④祖父の家のエアコン室外機凍結

週末、祖父の家に介護に行くと、部屋が氷のよう…。エアコンが止まっていました。(祖父は一人暮らしをしているので、冬はエアコンを24時間19℃に設定して「リモコンは触らないで」と言っています)。

祖父はコタツに入って、元気でした。

母が電気屋さんに連絡し、見ると↑↑ファンまで凍っていました。これはこの冬2回目。

祖父のガス給湯器は健在!


私は、鍋やヤカンにお湯を入れて、電気屋のおっちゃんに運ぶこと何回??機械にかからないよう、お湯をかけ、氷を溶かし何とか復旧。


電気屋のおっちゃんも「これは室外機を底上げせんといけんな」とお疲れ気味。私はなぜか「迷惑かけてすみません…」と泣きそうになり謝る…。

仕事で関わっている子どもたちも調子が悪く、私もいつもは元気に励ませることが、上手く出来なかったりして。

この子も癒しにならず…ごめん。

いつの間にか自分を支えられなくなっていたのかもしれません。

3.休むことについて

自分で「おかしい…」と気付いたのは1/30(月)の朝。出勤時の車内で、ハッキリわかりました。それからが地獄の始まり…。私は昔から休むことが出来ません。


仕事を休む…「今日お休み頂きます」と職場に電話をする、次の日「昨日はご迷惑をおかけしてすみませんでした」と言うのが苦しくて(タイミングとか相手の態度とか気になる)、仕事行った方がマシ。
生活の手を抜く…怠ったぶん、後でする事が増えるだけ。無理してもやった方がマシ。
病院に行く…小さな街なので院内、薬局の人が知り合い。「子どものメンタルに関わる仕事をしているのに大丈夫?」と噂されたらどうしよう…と心配になったり(闇)。遠くの病院に行くのも面倒に思って我慢。
自分を許す甘やかす…無理。

4.どうしても出来なかったこと

そんな中、どうしても頑張れないことがありました。それも苦しみの要因に。

笑顔…マスクさまさま…だけど、職場では自己嫌悪。
バイオリン… 前回のレッスン後、2週間ケースを開けることも出来なくて放置。毎日やるって決めたのに…。ピアノは見るのも嫌に。
note…大好きだったのに…書けなくなってしまった。

5.バイオリンのレッスン

2/19(日)一度もバイオリン練習しないまま、レッスン日を迎えてしまいました。前日も当日朝もどうしても出来なくて、練習してない言い訳を考えて行きました。休むのは無し。

バイオリンの先生と、プライベートなことはあまり話したことがなかったのですが、この状態がしばらく続くかもしれないと思い、正直に話すことにしました。

私…「あの、先生ってメンタルやられることありますか?
先生…「あるよー!あるある!

私…「実はここ最近、ちょっとしんどくて」
先生…「わかる、この前の雪、しんどかったよね。私、娘と2回滑って転んだし。しんどい時は、ジッと回復を待つしかないよ。必ず明けるから。大丈夫!


先生…「バイオリンも練習してないって言ってたけど、リセットされたのかな?弓の持ち方良くなったよー」と言ってくださいました。

また頑張らなきゃ


6.心の栄養素は何だろう


みなさんの心の栄養素は何ですか?「癒し」とも言えるかもしれません。それを知っている人は、強いと思います。すごく強い人。

私にはありません。あるのかもしれないけど、今はわからなくて。

「闇が明けるのを待つ」
いつになったら明けるだろう。頑張れるけど、まだやれるけど。

↑こんな事を言ってる時点で…??



読んでくださりありがとうございます。今日、noteを作成出来たことがとても嬉しいです。本当に。

みなさんの今日一日が幸せであったなら、良かった…と思います。


一昨日、良いこともありました。↓↓

カプすけ
会えた♫
にっこりカプすけ♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?