見出し画像

長男は絵本なら断らないと知っている

次男が生まれてから、どう頑張ってもやっぱり長男には我慢をさせる場面が出てくる。
今朝は寝ている次男の指吸いを無理矢理取って起こしたので、少し怒ってしまった。そしたら泣くのを我慢した辛い表情に…
(※長男も指吸いするくせに、なぜ次男の指を取るのか…)
あぁ、彼は彼なりに頑張ってるんだなと思う今日この頃。私も長子なので気持ちは分かる気がする。

そんな長男との時間は、絵本タイムでお互いの心を満たしている気がする。

私が絵本好きなので、基本的に絵本の誘いは断らないようにしている。他の遊びは断っても、絵本は何冊でも読んであげようという気持ち。
彼もそれに気づき始めたのか、私との時間が欲しい時は「じゃあ絵本読もっか」と言ってくる(笑)

絵本タイムは、たいていお風呂の着替えと歯磨きが終わった後の寝る前に。
20時を過ぎていて、リクエストが多い時は、かなり早口で読みます。
でも、出来るだけひと呼吸置いてから次のページをめくるか、息子が自分でめくるのを待ちます。彼のペースで絵を見ていることがあると思うので。意外とその方が満足度が高くて、もっともっととならない気がします。急がば回れ的な感じ⁈

今日もたくさんの本を読みました📕

ただ今日はリクエスト全部は読めずに切り上げちゃった。
私がお風呂上がるまでにおもちゃ片付けて待っててくれたのに、ごめんよ…
インスタで絵本のアーカイブしてます
@my_children_books

写真📷 ある日の読み聞かせ絵本たち
#今日の絵本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?