見出し画像

産後ヨガでセルフメンテナンス

産後4ヶ月…今月から産後ヨガ&ベビートレーニングヨガを始めました。
今はオンラインや、動画を見て自分で、と方法は様々。ただ私はリアル=講師のいるところでないとどうもやる気がしない(笑)講師の監視が必要なタイプ。

産後広がった骨盤は、半年位で良い方にも悪い方にも固まってくるらしい…おそろしい...
産褥期明け、骨盤が落ち着いてくる頃までは整体で重点的に整えてました。

4ヶ月になったので、そろそろ身体も動かしたいし。
いざ!!!
と行ってみると、自分の身体の硬さに衝撃です💦
ついでに背中の肉もむにむに😑
少しずつ頑張るか。。。

ベビトレヨガで次男はよく笑ってくれる💓
足や手のベビーマッサージをして、歌を歌いながら親子でトレーニング!
・赤ちゃんを太ももに乗せたおしり歩き
・赤ちゃん膝に乗せてもも上げ
・赤ちゃんをお腹に乗せて腰を上る
・赤ちゃんを脛に乗せてひこうき
などなど…
次男4ヶ月6.7kgで、今のとこいい感じの重り具合だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?