見出し画像

掃除の時間

掃除は毎日やらないと大変になるので
大雑把ではあるけれど毎日やっている。

朝の一人の時間にやっていたけれど
掃除・洗濯・お弁当作り・愛犬の散歩…
早起きの私でも時間に余裕がなくなっていた。

そこで、掃除を夜のうちにやってみると
朝が格段に楽になった。

私の掃除は箒で掃く・拭くが基本。
掃除機は持ってないし使わない。

トイレ掃除はクエン酸水を作っていて
スプレーボトルでシュッシュして
トイレットペーパーで拭いていく。

玄関掃除も拭いていく。
これもクエン酸水を要らなくなった布などに
シュッシュしてただ拭くだけ。
その後、
G避けにグローブのチンキをシュッシュする。

グローブは強い殺菌・抗菌効果のある
「オイゲノール」という成分が含まれていて
それが効くらしい。

スーッとするような特有の香りがあり
防腐薬としても利用されているらしい。
また、身体の冷えからくる不調にもいいとのこと。

そして、愛犬ルーちゃんスペースの拭き掃除。
同じくクエン酸水で拭き上げていく。

ベッド代わりの毛布は汚れがちなので
クエン酸+セスキ炭酸ソーダで
できる限り毎日お洗濯している。

床掃除も拭いていたことがあって
ピカピカになって気持ちが良かったけど
流石に全体を毎日やるのは大変になり
箒で掃き、部分的に拭くようにしている。

拭く=福
同じ発音の言葉は同じ言霊を持っているようで
『拭くことは福になる』
と何かで知ってから拭く時は
「福 ♪、福 ♪、福 ♪」
と思いながら拭いている。

朝やっていた掃除を夜にしたら
朝の時間が楽になった。
色々試すのは楽しい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?