見出し画像

アバルトへの道 ②

免許がないまま購入してしまったアバルト595。免許取得前にMoto/Carに届いてしまった。
走行距離8000kmの中古車ではあるが、内装、外装共にキレイでロッソアバルトの赤がたまらなくカワイイ。
このロッソアバルトというカラー。どうやらベースグレード車だけにあるメーカーオプションのカラーらしい。おまけに他のグレードにはないカラー。(限定車のコンペティツィオーネスティーレにはある)FIAT500のパソドブレレッドよりも朱色に近い鮮やかな赤は、よりスポーティーに見える。

「カワイイ」という人もいれば「かっこいい」という人もいる。軽自動車のような小さな車体であるにもかかわらず、男臭い重低音のマフラー音。果たしてこの車、乗りこなすことができるのだろうか…

そんな不安を抱えつつ6月12日、いざ教習所へ入校手続きに行く。費用は50000円(税別)。初めからMT車で免許を取っておけばよかったと今更後悔しても致し方がない。
4時限の技能教習と卒業検定。全て車校内で行われるため、路上での教習はない。
入校と同時に4時限の予約と卒検の日程が決まる。最初の教習日は…

6月27日????はい???2週間も先なんですか!!!!ってか卒検7月4日!1ヶ月近くも乗れないんですか(泣)

なんでもMT車の教習を受ける人は昨今少なくなっているらしく、車両自体が少ないのだとか… そんな時代なのだ…

その日からアプリで空き時間の確認を始める。すると翌日に2時間空きが出た。すかさず予約を入れ2時間の技能教習をうける。
如何せん4時限という時間内にぎゅうぎゅうに詰められた教習事項。坂道発進、踏切、クランク、S字、障害物、転回。これらを3時限でマスターし、4時限目はみきわめとなる。
「AT限定解除は一発で受かる人ほとんどいないからね〜ちょっと料金かかっちゃうかもね」
などと受付の人に言われたもんだからドキドキだ。
2時間の教習を終えて帰宅。アプリを確認数るとまた翌日2時間空きがあるじゃないか。というわけで、2日間で技能教習をなんとか終え、卒検の日程も翌週に調整してもらった。案外早くアバルトに乗る日が来そうだ。

卒検に受かればの話ですけどね!

まだしばらく乗れないのでちょこっとだけカスタム(?)
海外のナンバープレートは横に細長いので、ボルトをつける位置が丸見えになってしまう。そこに黒いゴムでカバーをしてあるのが気に入らない(笑)
なので同じロッソアバルトカラーのゴムに変更。

4つ取り替えたの。
4つ。
ゴム4つ。

お値段 なんと 6,380円!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?