トップガンマーヴェリックを観て

評判ではあったがなかなか観る機会がなく、知人数人にお薦めされてようやく観た。しかも4Kで。
ある知人は「映画館で観るから良かったけどストーリー的にはまあ普通」と言っていて、自身も前作をスマホで観て「まあ良いし好きだけどアメリカ映画にありがち」という感想だったので全然期待しないで行ったら。しかも仕事の合間に観たら。

めっちゃいい!!
すげえいい!!
ハーイウェーイトゥーザー デェインジャゾーン!!

と興奮しきり。
自身の仕事が作中のあるポイントで若干絡むのでめちゃくちゃのめり込んだ。
そして終わった時に浮かんだ言葉はただ一つ。

やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ

軍人の言葉は国を超えて業務を超えて人の心に響く。五十六モードになったところでまた明日から名ばかり管理職業務を頑張ろうと思う。(ちなみに管理職に就いて3日目に異動してきたばかりの若い部下がかなり基本的なことでポカして休日出勤で各方面に顛末書と謝罪文書いた。こんなデビュー戦ある?)

しかし、やはり映画館で映画を観るのは良い。これをおそらくスマホで観たら前作と同じような感想だっただろう。そういう意味では知人と意見は被るのだが、終わった後の高揚感を得られたのはやはり映画館という特別な環境で大きな画面で良質な音源で楽しめたから。技術万歳。エンドロールに記載されている人の名前をずっと観て、ああこのチームでこれだけの人たちでこの作品を創り上げたのね、とそっちにもついでに感動する。チームワーク万歳。

なので、近年よく聞く作品を2倍速で観るとか名作を3分で理解するとか、そういうのは本来とてももったいないことなのだなあと思う。それだけ時間に追われる現代人の悲しさよ。自身も時間に追われるどころか潰される人間であり、2倍速どころか3倍速で名作を観てきた人間だから全く非難するつもりはないのだが、是非こういう映画は映画館で観賞していきたいとの思いを新たにした。時間ねえけど。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?