記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

日和さんに200弱の質問!改

お待たせいたしました!(誰も待ってない)
今回は術士との出会いから様々な苦難を乗り越え、大きく成長した5章後の日和さん。
先月お誕生日祝いに沢山の質問に答えてくれた日和さんに再び同じ質問をぶつけます!
ちなみに誕生日や国籍など、質問内容の変わりようのないものだけは省いておりますので今回は200問弱の質問になります。お付き合い下さい。


🔵まずあなたの名前を教えてください
金詰日和(かなつめ ひより)です

🔵その名前は気に入っている?
以前はこの名前に興味を持てませんでしたが、今は気に入ってると思います。
苗字は変わってしまいますし、家の為に頑張る…という訳ではないですが、兄さんやおじいちゃんも居ますので大切にしたいです。

🔵あだ名を教えてください
あだ名、未だに無いんですよね……。
*まだまだ随時募集中です(笑)

🔵現在の年齢
17になりました。高校2年生です。

🔵顔立ち(作者さんの補足説明必須ですね⸝⸝ ᷇࿀ ᷆⸝⸝)
えっと……以前の質問の時より私、成長したでしょうか?

🔵目の色、髪の色
目の色は変わらないんですが、全部金色になったのが全部こげ茶に戻っちゃいました。
えっと……変じゃないですか?

🔵ちなみに憧れている髪や瞳の色はありますか?
憧れは無いです。髪は……切るかどうか悩んじゃいますね。
長くしてた理由も分かったので、満足はしちゃいました。

🔵よくする表情
どうなんでしょう?でもいろんな事があったので、一時期はいろんな人に「変わったね」って言われるようになりました。

波音「あんたはどう思う?」
正也「照れた表情もそうだけど、色んな表情をもっと見たい」
日和「……っ(照」

🔵よく使う言葉・口癖
変わらず敬語を使っちゃいますね。これが一番気持ち的にも楽です。(にこ
口癖……何があるでしょうか?

波音「私はよく『波音酷いです』って言われるわね」
日和「うっ、すみません…」

🔵趣味
部活のおかげか、手芸をするようになりましたね。
あとお菓子や食事を作るのも楽しいです!

🔵特技
特技、ですか……?未だにこれといって……――

正也「――お菓子に加護の力を盛ること」
日和「いえあの、それは……」
紫苑「人を心配させる天才だと思う」
日和「そんな特技嫌ですっ」

🔵家族構成
えっと、今は神威八咫(かむいやた)の方におじいちゃんの稲梛(いなぎ)さんと、従兄の紫苑(しおん)が来てますっ
どちらも隣の枕坂市から来た強い術士さんです♪

🔵普段どんな服装をしている?
学生なのでやっぱり制服が多いですね。私服だとワンピースが多いかもしれません。
上下別もありますが、ボトムスはほとんどがロングスカートですね……。
弥生みたいに短めなのは……まだずっと恥ずかしいです。

🔵お洒落に興味はありますか?
お洋服に関してはなんとか興味を持たせられてます。
部活を通して衣装にもいろんな形や型があってできてると分かったので、今は型紙から衣服として作られる工程を見るのが楽しいですね。
え?自分で作ったり、ですか…?(真っ青

🔵お化粧には興味ありますか?
うーん、一応最近お世話にはなりましたね。
まだまだ慣れていませんが、頑張りますっ

🔵してみたい格好はある?
うーん……狐さんにはなりましたし、術士にも……文化祭ではメイドさんの服も着ましたので、わりと満足しています。

🔵目は良いですか?視力はどれくらい?
視力は変わらずですね。寧ろ練如のおかげか視界が良好になった気がします!

🔵好きな色
そうですね……黄色系のものが増えてきたので、そのあたりが好きなのかもしれません。

🔵好きな食べ物・飲み物
最近は……その、甘い物がとても美味しく感じます。
あ、料理も美味しいですよ?置野家のご飯好きですし、作るのも楽しくて楽しく部活させて頂いてます!

🔵甘党?辛党?
すっかり甘党ですね。甘いものの話をしたらまたリトルアリスに行きたくなっちゃいました。

🔵嫌いな食べ物・飲み物
あまり嫌いなものには出会ってないです。スポーツドリンクは運動した後に美味しいと分かりましたし……あ、炭酸飲料は未だに飲んだこと無いです!

🔵料理の腕は如何ほど?得意料理などあれば教えてください
置野家の板前さんに比べれば私の腕なんて全然です。得意料理は未だにありませんが、もっと楽しみたいです♪

🔵好きな動物
動物はやっぱり妖の印象が強くて……でも猫さんはやっぱり可愛いですね。波音の家の猫さんは変わった子ですが、とてもふわふわしていて……また触らせてほしいくらいです……(ほわわ

🔵ペットは飼っていますか?または飼っていたことがある?
未だにペット飼ったことないです。寧ろ置野家では飼うことは出来るのでしょうか……?あの、解呪とか色々されているお家なので……。

🔵好きな花があったら教えてください
好きな花、はありませんがどれも素敵ですよね。
置野家の中庭はいつもいろんな綺麗な花が咲いているんです。いろんなところから様々な角度で覗けますが、とても素敵な場所ですよ。(にこっ

🔵好きな音楽があったら教えてください
依然として音楽は聞いていないんです……。
この旋律は綺麗だな、と最近感じる様にはなりましたが、まだまだ奥深さへの理解が追い付いていません……。

🔵好きな香り・その理由
好きな香り、ですか……。
最近は甘い物とか果物の香りを嗅ぐと幸せな気分になります。
お腹が空いちゃいますよね。(ぐぅぅ……)あっ……!

🔵好きな場所(落ち着く場所とか)
やっぱりみんなと一緒に食事を摂る屋上は居心地が良いですね。
あとはリトルアリスさんでしょうか?いろんな人とケーキを食べた場所なので……あの、えっと、特別な場所です。(照

紫苑「日和ちゃんが照れてるよ?」
正也「……」
紫苑「デート楽しかったってさ」
正也「……なんで知ってるの?」

🔵好きな季節
どの季節も好きですよ。一番大切なのはその時その時を大切にすることだなと思いました。
次の季節が待ち遠しいです(にこっ

🔵好きな天気・嫌いな天気
天気は未だに気にしていませんね。でもしばらく雪はいいかな……。
季節的にはもうすぐ(※10月)なのでそろそろまた温かい服の準備をしなければいけませんね。

🔵好きな時間帯
夜も大丈夫になりました!
星もお月さまもとても綺麗だと最近思います。
月を見るとなんとなく竜牙を思い出しますが……今はもう、大丈夫です。

🔵好きな言葉・諺 
ラニア(天空の女王)に『あなたに関わる人全てに気を配りなさい。あなたに向けられる周りの人間の気持ちが、あなたの力になるわ』…と言われましたが、私にとってはとても大切な言葉だなと今ならとても理解できます。
なので言われた通り、私が知る人皆さんに気を配る事にしています。

🔵好きな作品(本、映画、美術など)のジャンル・傾向
相変わらず、その辺りにも興味は持てていませんね…。
友人関係にそういった類に興味を持つ人が増えて、身近になったら興味を持てるでしょうか?

🔵好きな人柄
えっと……ずっと、背を追ってる人はいます。
今はもう会えませんが、頂いた思い出はこれからも大切にしていきたいですね。

🔵苦手な人柄
どうなんでしょう?最近思いますが、私…もしかしたら周りの人に対して無断着かもしれません……えっ?今更、ですか?

🔵自分の性格はざっくり言うとどんな感じですか?
どうでしょう?強ち頑固、かもしれないですね(笑)
色々な人を困らせてしまってる気がします……(遠い目

🔵自分の長所(好きなところ)・短所(嫌いなところ)は?
長所は、どうでしょう?前向きに努力してるつもりではありますが……長所なのでしょうか?
最近数々の女王に出会って思いましたが、私は何度言われても理解できてない部分があって……そういうところは短所かなと思います。

🔵自分に自信はありますか?
未だに自信は無いです。でも『自分は正しい事をしている』とそこは自信持って動かないと、今後の動きを考えたら気にしなければいけないのかなと思います。
今までのように誰かが助けてくれるなんて確証はありませんから。

🔵自分の容姿への客観的な感想はありますか?
どうでしょう?波音や華月を見ていると未だに地味だろうなとは思います。
でも髪が全部金色になってしまった時と比べれば、気持ちも落ち着いたかもしれないです。
あ、でもひとつ気になることと言えば……弥生に変わってないんじゃないか、と言われそうなことですかね……!

🔵自分の能力への感想は?
そうですね……練如と一緒に戦うこともできましたし、術士として努力はできたかなと思います。
もう術士の力を使うことは出来ません。未練はない――とは言い切れませんが、あとは私が出来ることを一生懸命に熟していく、それだけかなとも思います。
神様の力だけはなんとかしないといけませんね……(苦笑)

🔵客観的に見た自分の性格は?
クラスの人達と馴染むようになってきて、寧ろ最近は弄ばれている気がします……。
特に正也と婚約したことですし、文化祭でも……うっ(思い出し硬直

🔵上機嫌なときの様子は?
その……ケーキを食べてる時はすごく幸せな気分になります。
波音に表情が緩みすぎだって頬をつねられた事もありますが、あれは魔物です……勝てません……。

🔵不機嫌なときの様子は?
弥生と喧嘩した時を思い出しますが、むしゃくしゃする気持ちがやっと分かりました。何かしら動いてないと気が済みません。
今度は正也の服を濡らさないように気を付けます……。

🔵他人にどんな印象を持たれていると思いますか?
皆さんによくしてもらっている気しかしないのですが、どう見えているのでしょう?
兄さん(紫苑)からは手がかかる、とはたまに言われてましたね……心配をかけてしまってる気はします。

🔵他人の目って気になりますか?
皆と触れ合うようになってから、かなり気になるようになりました。
特に、その、置野家に帰ってからですね……なんか皆の視線が今までと違う気がするんです。
文化祭は終わりましたが、また少し視線が変わってる気がします……。

🔵自分の意見ははっきり伝えられますか?
はっきり伝えないと相手には伝わらないと分かったので、しっかり伝えていくべきだなと勉強出来ました。これからもちゃんと言うつもりです。

🔵腹黒い面ってありますか?
どうなんでしょうか?でも意地悪な兄さんとか麗那にも出会ったのでそこまでじゃない、とは思いたいです。
でも……意地悪がちょっと楽しい、と思ったことはあります……そこはすこーしだけ反省したいです……。


🔵学校の成績は良いですか?
まだ満足できるほどではないかなと思います。
やっぱりどうしても苦手な所は未だに苦手なので……。

🔵得意科目・苦手科目を教えてください
数学や物理は未だに楽しいです。結果が裏切ることはそんなにありませんし。国語は……やはりいろいろ経験したと言えど、まだまだのようです……。
勿論まだ沢山の事が経験不足だとは思ってますよ!?

🔵努力型ですか?天才型ですか?
もっともっと努力を積み重ねば、と思ってます。やっぱり天才型ではありませんね。

🔵部活には入ってますか?入ってなければ、興味のある部を教えてください
去年の冬に家庭科部に入りました。いえ、当時はまだ手芸部でしたが、料理研究も編み物も楽しいです!お裁縫は……うぅ、正也にお願いしたい……。

波音「あの子、裁縫が苦手だとは思ってたけどそんなに裁縫苦手なの?」
正也「夏休み、10か所も指刺してたから……」
波音(絶句)

🔵三年前のあなたは何をしていた?
勉強……ですかね?

波音「貴女他に言う事無いの?」
日和「ぴっ、ごめんなさいっ」


🔵トレードマーク・チャームポイントは何ですか?
髪も全部茶色になっちゃいましたし……なんでしょうね?

波音「なんだと思う?(ちらっ」
正也「俺に聞くこと?」
紫苑「そりゃー、日和ちゃんのカレシでしょ?(ニヤニヤ」
正也「……笑顔(ぼそっ」

🔵コンプレックスはありますか?
何度言われても理解できてないところですかね……どうして私はこんなに融通が利かないんでしょう?って軽く悩んだりもあったり……その度にお世話になるのは兄さん辺りなので、少しは気を付けようとは思うのですが……。


🔵記憶力は良いですか?
狐面をするようになってから、色々な事を気にするようになりました。
それから人の顔や人の行動を見て記憶していく上で、ちょっとしたコツ等は掴んだ気がします。
……それでもまだ、自信を持てるわけではありませんが(苦笑

🔵足は速い?運動神経はどうですか?
足は……速いのかもしれません。狐面になる時のチェックで7秒前半と聞いた時は少しびっくりしちゃいました。
運動は得意…という訳ではありませんが、術士になって動くことの楽しさは覚えた気がします!

🔵腕っ節は強いですか?
私なんて全然非力ですよ。術士になっても頼られるような存在では無かったと思います。

🔵必殺技はありますか?
必殺技、という訳ではありませんが、結局は『全力を出す』のが一番だった気がします……。

🔵体力はありますか?
狐面になって、術士になって、体力は増えたと思います!
これからは……下がる一方になるんじゃ、なんて心配もちょっとありますが、落ちすぎない程度には運動しなきゃですね…!

🔵リーダーを任されるのは苦手?
あまり得意ではないですね。私よりも兄さん(紫苑)の方が向いてます。

🔵人に何かを教えるのは得意?
この気持ちは変わらずですね。私の得意分野であれば頑張ります!

🔵詳しい分野ってありますか?
変わらず勉強ですね……皆さんどうやって知識を溜め込んでいるのでしょう?(首傾げ

🔵勘は良いですか?
以前は確か勘は経験にも基づくって話をした気がしますが、あれから私は沢山の経験をした気がします。
それでも……勘が良くなったとはあまり思えないんですよね。不思議ですね。なんででしょう?

🔵手先は器用?
部活で編み物を沢山したし、術士としても活動して出来ることはとても増えた気がします!
あ……で、でも、裁縫は……今も自信ないです(しゅん

🔵字は上手いですか?
字に変わりはないですね。
あ、でも狐面を経験する上で筆跡鑑定の技術と他人の筆跡に似せる授業はあったので、色々な書き方は出来るようになった気がします!

波音「ちょっと魁我さんに直訴してくるわ」(イラァ
紫苑「多分悪用はしないから落ち着いて!」(バタバタ

🔵本(書類)を読むスピードは速い?
これも狐面を経験して速読技術も上がったと思います!おかげで授業や勉強の効率も……

波音「日和、最近ちょっと覚え違いとか増えたのよね。もしかして…」
日和「うっ……ちょっと編み物したいからって勉強を早く終わらせようとした邪な心を改めます……」

🔵絵心はありますか?
ないです(きっぱり
あ、歌も成長はしてないです。その辺りの才能は皆無なのかもしれません……。

🔵お酒には強い?(未成年なら周りで強い人はいる?) 
お酒……あ、華月が強いのは判明しました。竜牙に次いでの酒豪です。
でも酔うと引き離されるんですよね……一体何かあるのでしょうか?

🔵コーヒーや紅茶はどうやって飲みますか?
麗那と過ごしていて、紅茶もコーヒーも嗜むようになりました。
勿論大体はそのまま頂きますが、麗那ってすごいんですよ?コーヒーの豆や紅茶の葉に合わせてミルクを足したり、味や良さが分かるんです。最近は紅茶の葉に果物を混ぜるフレーバーティーに凝っているらしく時々頂いているんですが……――


(――1時間後)
🔵今ハマっていることってありますか?
家庭科部に入ってから、料理をしたり手芸をしたり、全部布やリボンやボタン、種類が違うのに色々な形や色があって、手芸屋さんの中を巡るのって楽しいです。

🔵休日の過ごし方は?
休日……そうですね……街を歩き回るのも楽しいし、お店で過ごしたり、家の中で手芸をしたり……うーん、やりたいこと、いっぱいです……!

🔵疲れた時のリフレッシュ方法は?
大人しく寝ることでしょうか?これは変わってませんね(笑)

🔵起きたら最初に何をする?
これも着替えですね。何かは変わっても、どこかは絶対に変わらない。習慣を維持するってとても大事なことだなって思います。

🔵お金(お小遣い)の使い道は?
最近は材料費に使われることが多いです。料理とか、手芸とか……あれ、私もしかして、料理と手芸の話しかしてません……?

🔵集めている物はありますか?所持数はどれくらい?
集めてるつもりは無いんです。でも、最近は毛糸の数が増えてきてしまって……いえ、それを煩わしく思ったことはないですよ?寧ろまだまだ欲しいものが増えてきてしまって……うぅ、収納先を考えなければ……。

🔵可愛い物は好きですか?
好きです!
あの、いえ、その、可愛いの定義は未だに曖昧ですが、部活の皆さんと過ごしていると「こういうところが可愛い」とか「ここがお気に入り」と話している声を聞くので……そういう部分を考えればなんとなく理解してきたというか……ひとまず「目が離せなくてじっと見てしまうもの」は可愛いの範疇に入るのかな、と理解しました。
……合ってます?

🔵貰うと喜ぶ物を教えてください
頂いたものは基本大事にします。
華月からブレスレットを貰ったし、正也とお出かけした時は大きなクマさんのぬいぐるみを頂きました。これはゲームの景品ですが、どちらも私にとってはとても大切なものです。
先日は後輩が私が教えたレシピで作ったお菓子を貰ったんですが、とても美味しく出来ていました。そういう物でもとても嬉しかったです。
今の所貰って嬉しくないものには出会っていませんね……。

🔵好みじゃない物を貰った時の反応は?
多分変わらず気持ちだけ貰うと思います(笑)

🔵自室はきれいですか?整理整頓は得意?
綺麗にするよう心がけています。でないと勉強も手芸もままなりませんから。

🔵普段の所持品(鞄の中身)は?
教科書ノートに筆記用具、それから財布と生徒手帳とスマートフォン……これらは変わりませんが、手芸用品が増えましたね。正也みたいにソーイングセットを持ち歩くようになりましたし、かぎ針編みセットも入ってます。
え、ソーイングセットの出番ですか?……(遠い目

🔵暑がり?寒がり?
暑いものは暑いし、寒いものは寒い。
これは術士になっても変わりのないものでした……(遠い目


🔵忘れ物は多いですか?
忘れ物って減りませんね。なんででしょう……?
スマートフォンを忘れた時は本当に、もう、自分が信じられませんでした……。

🔵宿題を忘れちゃったらどうしますか?
実はこれだけは未だに忘れてないんです。どんなに忙しくてもちゃんとやりましたし……私にとっては勉強の時間も大事なのかもしれません。

🔵道を覚えるのは得意?それとも方向音痴?
術士になって町を見回ることが多々ありましたので、街の覚え方があるんだなとは学びました。
知らないものが増えてたり、あったものがなくなったり……町も変化しながら生きてるんだと思うと、気付かず迷子になってしまうのも当然だなと理解することができました。

紫苑「日和ちゃん、この前駅はずれの住宅街で迷子になってるの見たよ」
波音「つまり行動範囲が広がったことで広がった先々で迷子になってるのね?」

🔵旅行で行ってみたいところはある?
うーん……あ!旅行で思い出しましたが、未だに正也が応援出張に行った話を聞いてないんです。いつかは聞きたいなぁと思うのですが、今百鬼夜行で結構な術士が県外から流れてきたのでそろそろ訊いてみるべきなのかもしれません。

🔵無人島に何か3つ持って行けるとしたら何を持っていく?
暇つぶしに……――いえ、そもそも生活環境が無いのですから暇はないかもしれませんね。変わらず食料を確保できる道具や基本的に便利な刃物、それからやはり毒性があるかないかは大切だと思うので辞典を……(ぶつぶつ

🔵お化け屋敷は入れますか?苦手な場合、誰となら入れそう?
……竜牙はもう居ないので、正也か兄さん(紫苑)にお願いしたいです……。
寧ろ波音に燃やして貰いましょう……。

波音「なんか物騒な事言ってるわ」
紫苑「本当に燃やしちゃだめだよ?」

🔵虫は嫌いですか?
未だに虫を煩わしいと思ったことは無いです。波音も相変わらずですね。あ、でも最近はまず手で払う動作をするようになりました。虫さんに対して少しの慈悲を感じます。

🔵携帯を持っていれば、普段のメールの文体はどんな感じ?
えっと最後の連絡は……あ、正也ですね。『こちらはもう準備に入ってますのでいつでもどうぞ』……――っ!!(真っ赤

紫苑「何のメール?」
正也「文化祭。始まったら日和のとこ行く話してたから……」

🔵一度は言ってみたい台詞は?
えっと……私が守るって言えたら良かったんですが、言える状況はありませんでしたね……

🔵魔法使いになったら使いたい魔法はありますか?
魔法使いではありませんが、電気の力を使ったり、練如と一緒に戦ったり、術士の皆さんと協力したり、とても楽しかったです。
何も無くなった今は、やっぱり人を癒す力が欲しいですね。
あの、悪いものを祓ったりとかではなく、怪我を癒す方でお願いします…。

🔵RPGのキャラだった場合の何の職業が合いそうですか?
そういえば以前そんな質問されました(笑)
過去と同じ回答でお願いします(ぺこ

🔵今いる世界から抜け出して、別の物語の登場人物になるならば、どんなジャンルの物語のどんな役が自分にはぴったりだと思いますか?
うーん、未だに想像つかなくて、ですね…。

波音「やっぱ推理小説の探偵役じゃない?」
紫苑「童話の一国の姫でしょ」
正也(普通に平和な日常送ってほしい…)

🔵自分はロマンチストだと思う?
その……あまり空想や夢想といったことはしませんので……。現実主義なんだろうなとは思います。
あっ、でも正也には沢山お世話にはなってるので、沢山お返しする機会があればな、とは思います…。

🔵自分は世間知らずだと思う?
まだまだ知識も経験も足りないと思います。
狐面も術士もしましたが、世の中には知らないことが沢山あると思うので。

🔵ルールやマナーは大事だと思いますか?
それは勿論大事だと思います。どれだけを経験してもそれは変わりませんね。
相手に迷惑はかけられません。

🔵負けず嫌い?
うーん、どうなんでしょう?色々経験はしましたが、勝負という感覚はあまり分からないかもしれませんね…。

🔵感情は顔に出る?
うっ、出るようになりました…。正也や兄さん(紫苑)に読まれてばっかりです…。

🔵涙もろい?
うっ、泣くことも増えた気がします…。で、でもでもそんなに泣きませんから…!!

🔵怒ったらどんな風になる?
えっと…、どうでした?(正也をちらっとしながら

正也「可愛……そのまま拗ねちゃいそうだから、怒らせないようにしようと思う」
波音「今違う感想出なかった??」

🔵騙されやすい?それとも警戒心強い?
その……警戒心は強くありたいですが、既に騙されてますので……(遠い目

正也「日和は常に誰かと居て」
日和「うぅ、はい……」

🔵嘘をつくのは上手い?下手?
嘘はつけませんね。見破るのも苦手です(苦笑

🔵ボケ?ツッコミ?
定期的にツッコみたくなる事案ってありますね!

波音「自覚のない大ボケ、天然だとは思うわ」
紫苑「同感」
正也「同じく」
日和「満場一致ですか…!?」

🔵寂しがりですか?
うーん……かもしれない、です。すみません、自分の気持ちにはちょっと鈍感かもしれません…。

🔵ドジっ子ですか?
ど、ドジではないと思います…!決して…!!

🔵ワガママですか?
あまりワガママで居たくはないですね。ルールやマナーと同じだと思います。

🔵自覚している癖は?
えっと……――

正也「――恥ずかしくなると逃げる癖」
波音「思いついた端から集中しちゃって周りが見えなくなる癖よね」
紫苑「君達、仮にも日和ちゃんへの質問だから落ち着いて」

🔵弱点は何でしょうか?
私の弱点……うーん、心の弱さはあると思います。
だからこそ皆に助けられている、と最近自覚しました。
いつも助けていただいて、皆さんには感謝しかありません。

🔵不得意なことは避けて通る?それとも克服する?
極力避けたいとは思いますが、観念して努力はします…。

正也「その結果が絆創膏10枚……」
日和「うぅ、この度は大変なご迷惑をおかけしました……」

🔵最近の悩みは?
悩み、ですか?……ボッ(赤面

一同「アッハイ」(察

🔵誰かと大喧嘩したことある?
波音と口論に発展したことは記憶に新しいですね。
あの時はもうちょっとやりようがあったんじゃないかって、少しだけ後悔してます……。

波音「日和……」(じーん
紫苑・正也(玲じゃないんだな……)

🔵友人が愚痴ってきたらどう対応する?
勿論お話はしっかりと聞きます。私の経験不足によりお答えできない部分もありますが、誠心誠意で聞きます!

🔵困ってる人を見たら放っておけない?
勿論です。
……と思うのも、術士の皆さんの気質だったり竜牙のお世話になったからでしょうか?でも、間違ったことをしてると思ったことはないです。

🔵警戒している相手にはどういう態度を取る?
刺激しないよう極力普段通りに接するつもりです。
相手を知らない、悪いお話を聞いている場合には離れた距離を保つようにしますね……。

🔵一人でいるのは好きですか?
一人で居る時も好きですし、皆さんと居る時も好きです。
最近は一人で過ごすにも時間が足りないと思う事が多々あります……。

🔵他人にされると嫌なことを教えてください
相変わらず捲し立てられるのは苦手ですね……。言葉の量が多すぎて処理ができないんだろうな、と思っておくことにします……。

🔵人から言われ慣れていることってありますか?
言われ慣れてる……うーん、最近だとなんでしょう?あまりピンときませんね……。

🔵恐れていること(もの、人)はありますか?
以前って何をお話しましたっけ?皆さんとの関係……そうですね。それは勿論維持したままでいたいですが、最近はそれよりもこの街の皆さんが苦しい思いをしてしまうこと、ですかね。
お友達も増えましたし、お爺ちゃんの家も街の反対側の端っこですし、気になる人は沢山増えましたから。

🔵誰にも言えない秘密ってありますか…?
完全に誰にも……ってものはありませんね。術士も神様の力も誰かしらは知っていますし……。

🔵実現不可能なお願い事はありますか?
………欲を言えば、もう一度だけ竜牙に会いたいな、と思うこともあります。
でも言ってしまえば、会ってしまえば折角竜牙を送り出す為に伝えた言葉も意味がなくなってしまいますから、本当に実現不可能であってほしいです。

🔵寝起きは良いですか?寝坊することはある?
寝起きは良いと思います。寝坊は……一度だけとんでもない寝坊をしたことがありますね……(波音と視線が合って)……あっ、もう、もう大丈夫ですから!だからそんなに睨まないでください!本当ですっ!

🔵お風呂、湯船に浸かる?シャワーで済ます?
湯船に浸かります。置野家のお風呂ってとても大きいんですよ!華月と一緒に入ってもまだ余裕があって、いつも華月から色々な話を……――って、なんで皆さん頭を抱えてるんですか?

🔵夜更かしは好きですか?
相変わらず夜更かしはできません。ついつい寝てしまうんですよね……

🔵どんなパジャマで寝ていますか?
相変わらず上下が分かれたものが多いです。でも気分によってはワンピースタイプを使ってますよ。

🔵寝相は良いですか?
いい、と思ってたんですが……少し前に、一度落ちましたね……あれは頭が痛かったです……(しゅん

🔵大体何時くらいに寝ますか?
最近は24時くらいが多いかもしれません。その分起きる時間が遅くなりましたね。……あ、でも使用人の方々からは依然として「早い起床ですね」って言われてしまうんです。逆に使用人の皆様は何時に起きてるんでしょう……?

🔵起床時間は?目覚めは良い?
5時、5時半ほどですかね。わりとぱっと目が覚めますよ。

🔵ご飯を一緒に食べる人(朝昼夜それぞれ)は誰?
朝は兄さん(紫苑)、正也ですね。
お昼は正也と波音、夏樹君です。
夜は正也ととる事が多いですが、たまにお父さん(佐艮)やお母さん(ハル)と一緒に食べる事もあります。


🔵恋に興味はある?
……その…………そろそろ学習しないといけないな、とは思います……。

🔵自分は一途だと思いますか?
その、お慕いはします!します、けど、その……いざなってみるとよく分かりませんね……。

🔵恋をしたらどんな風になる?何か変化はある?
にっ、逃げたくなります……(赤面

波音「結局あの子って今まで何回逃げてるの?」
正也「5回くらい」
紫苑「か、数えてたの……?」
波音「未遂も含めたらもう少しありそうよね……」

🔵想い人へのアプローチ方法は?
あっ、アプローチ!?あわ、あの、その、あうぅぅ……(固

波音「なんだかこの流れ懐かしいわね」
正也「前回も固まってたような」
紫苑「日和ちゃんは可愛いなぁー」

🔵異性への耐性はありますか?
…………(継続中

波音「あんなのが耐性ある訳ないでしょ」
紫苑「波音ちゃん、もうちょっとオブラートに包んであげて」

🔵告白するとしたら、何て言う?
ふえっ、あ、あの……

波音「ほら、ここに丁度良いのがいるでしょ(正也を盾に
紫苑「日和ちゃんファーイト」
正也「……」
日和「あっ、あの、その…………あうぅぅ」(脱兎
波音「あっ逃げた!」

(逃亡から連れ戻されて)
🔵告白されたらどんな反応をする?(好きな人からの場合と、恋愛対象じゃない人からの場合)
正也「日和、好きだ」
日和「ウァッ……あの……ありが、とう……ございます……」(ぷしゅー

波音「回答、期待に沿えたかしら?」
紫苑「僕、こんな強硬手段で大丈夫かちょっと不安になってきたよ……」

🔵愛されるより愛したいですか?
あの、えっと……お、お互い平等な感じで、お願いします……(赤面


(一呼吸)

🔵一年間を通して好きなイベントは?
えっと、年末年始の空気も良いですが、文化祭もとても楽しいですね……!
次期はちょっとずれちゃいましたが、昨年は参加できなかったので今年はとても楽しい文化祭となった気がします…!

🔵忘れられない出来事・台詞は?
忘れられない……なんか色々なことがあったので頭の中はごちゃごちゃとしちゃうのですが、自分の気持ちをしっかり再認識して玲と戦った、ついこの前でしょうか。
とても怒ったので何も頭に浮かばなくて、思わず「兄さんの馬鹿」って言っちゃったのですが……あれは玲が悪いですっ(頬を膨らませて

🔵楽しかった思い出を一つ教えてください
文化祭です!部員の皆さんとずっと準備していたこともあり、これも一つの経験になったと思います!
……えっと、その、勿論正也とのデートと言いますか…、一緒に校内を巡ったのも楽しかったですよ?ずっと渡したかったプレゼントもお渡しできましたし……うっ、あ、あの、夏休みのデートだって優劣付けられない程楽しかったです!なのであの別に正也より部員との思い出とかそんな優劣はありませんのd
紫苑「誰も責めてないしそこまで聞いてないから落ち着いてねー」

🔵大切にしている物はありますか?
うーん……私にとっては出会ったもの全てが大切だな、と最近特に感じます。
術士の皆さんとの出会いは勿論ですし、一緒に戦ってくれた練如や波音に教えて頂いた手芸とか、部活とか、料理、クラスの友達もそうですし、隣町から来てくれた紫苑達も当然入ってます。
私にとっては全部全部かけがえのないもの、手放せないもの、それからもずっと携わっていきたいもののように思ってます。
多分何が欠けても私、駄目になっちゃうんだろうなって……最近は少し思います。

🔵いつも肌身離さず身につけている物はありますか?
以前からの変化と言えば、竜牙から貰ったリボンなんですが……少し前に安易に身に付けられなくなってしまったので、夏樹君から貰った羽根だけになってしまいました。
本当は竜牙のリボンも付けられればいいんですが……頑張らなきゃいけない時に付けようと思います。

🔵『幸せ』を感じる時ってどんな時?
皆と過ごしている時もそうですが、最近はご飯や甘い物を食べてる時に幸せを感じる様になりました。なんでも忘れてしまうというか、食べてる時がすごく楽しいです。……ああっ、甘い物のお話したら、また食べたくなってしまいますね……!!

🔵将来の夢ってありますか?
将来……あの、狐面だと怒られしまうので諦めはするのですが、違う形で良いので正也をはじめ、術士の皆さんを支えるお仕事がしたいです。
それなら嫌じゃないですよねっ?(正也ちらっ

正也「……(こくり」


🔵悩みができたら誰に相談する?
竜牙が居ない代わりに、兄さん(紫苑)がよくお話を聞いてくれます……。
でもあの人私が話す前に人の表情を読んで話を聞いてくれるんです……ちょっと解せませんよね。

紫苑「折角話聞いてあげてるのにそんな反応されるのも解せないんだけど??」

🔵人間関係には恵まれていますか?誰のお陰でそう感じますか?
ずっと恵まれ続けてますね。あれからもっといろんな人と出会いました。
でもその全てはなんとなくですが……運命とか、師隼の力とかそういった何かが働いてるような……そんな気がしちゃいますよね。(にこ

*どちらかというと日和さんの力です

🔵「これのためなら死んでもいい」と思えること、ありますか?
死を許すような出来事、私はまだそういったものには出会えてない気がします。
もっと沢山経験したら、いつかそう思う日が来るのでしょうか?

🔵運命って信じますか?
……信じます。今は……その運命に、私は向き合えているのでしょうか?
やるべきことはあるし、やりたいこともあります。それらを達成する日はくるのでしょうか……?
そんな未来を、まだ見ることができていないとは思います。

🔵世界一綺麗だと思う物って何ですか?
これもまだちょっと分からないですね。
綺麗なものは世の中に沢山ありますが、何が世界一かとなると……まだ決められないです。


🔵仲の良い人
ちょっと色々ありましたが、波音です。
すれ違ってしまっても、変わってしまっても、一緒にいてくれる。
私にとっての大切な親友です。

波音「当たり前でしょう?私と貴女の関係が何かの拍子に崩れてしまっても、私は貴女を親友と思うわよ」

🔵頼りにしている人
兄さん(紫苑)ですね。いや、頼りにしてるというよりはさせられてる気が……

紫苑「それだけ日和ちゃんが頼りないの。日和ちゃんが嫌って言っても、ずーっと兄面してるから。覚悟してね?」

🔵波長が合わない人
その……夏樹君のお兄さん(※2番目の浅葱)は不思議な人だなぁと思うくらいです。でも過ごしてみれば悪い人じゃないって分かりますよ。
他で言うと…………招明さんでしょうか。あの人だけは本当に、何考えてるか分からなくて……なのになんで私の印象と皆さんの印象が全然違うのでしょう?

🔵なんか気になる人
えっと……あ、あの……正也です(小声
ま、まだその好きとお伝えして良いのか分からなくて……こればかりは私の心の問題なのだと思いますが……。

🔵本気で嫌っている人
未だに嫌ってる人はいませんよ。とても大きなご迷惑を受けたことはありませんが、嫌い……という訳でもないです。彼らに対しては師隼がしっかりと処遇を考えたでしょうから、私が言えることではありませんし。

🔵実は嫌いじゃない人
そもそも嫌いな人がいませんので……櫨倉命さんには助けてあげられず、申し訳ない気持ちがありますが……。

🔵心から気を許している人
術士の皆さんとは大体許してますよ。寧ろいつも気にかけてくださってありがとうございます。

🔵尊敬する人
師隼も正也も兄さん(紫苑)も、波音も夏樹君も華月も、みーんな尊敬してます。
そんな中に入れてくれて本当に感謝の気持ちです。

🔵大切な人
出会った皆大切です!

🔵↑その大切な人(達)に伝えたいことはありますか?
えっと……これからもご迷惑はかけないよう、皆さんの力になれるよう頑張りたいです!
……といっても、狐面でもない、術士の力も失った私に何ができるのか、ですが……。

🔵その人(達)と共に、自分はどうなっていきたいと思っていますか?
できる限りは皆と過ごせるよう、私なりの努力をしていきたいです。でも邪魔にならないように過ごすべきでしょうか……そこはちょっとだけ、悩んでます…。


🟡キャラクターへのメッセージをお願いいたしますꕤ.*.。.
5章が終わっていよいよ6章です!
この質問が2〜3章中の(予想以上に)長かった正也の日本旅行記も終わって、それから6章に時間が飛ぶので丁度いい空気の切り替えになればいいかなと思いました。
今後も是非日和さんをはじめ術士の皆への応援よろしくお願いします╰⁠(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠╯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?