見出し画像

【プロスキーヤーが教える!】テクニカルプライズやクラウンプライズ、大会などの点のつけ方&攻略法とは?!


こんにちは。雪navi通信です。

今回は、過去にツイッターの質問箱でお答えした、誰もがきになる「大会や検定の攻略法?!」に関連する相談を3本集めてみました。

大会や検定は毎日受けられるものではないので気合を入れて挑みたいもの!できればコツなどあれば・・・みなさん知りたいですよね!
是非参考になさってくださいね。

目次
・スキーの大会・テクニカルやクラウンプライズなどの検定においての点のつけ方を教えてください!
・クラウンで小回りー1でした。板の走りが少ないと言われましたが、どうすればいい??
・ずばり、テクニカルプライズ合格に必要な技術とは??

回答は、いつも通り吉田勝大プロです!

【吉田勝大プロフィール】 
小学校3年生の時に級別1級を取得
ジュニアの技術選では数々の大会で優秀な成績を収め、小学校6年生の時に「第一回スーパージュニア技術選手権大会(現在の全日本ジュニア技術選手権大会)」で優勝を果たし、高校3年生までの間に、計4回の優勝を達成
その後シニアの大会へと活躍の場を移し、18歳で全日本スキー技術選手権大会でフォアランナーを経験し、19歳よりこれまで同大会に途切れることなく連続出場を果たしている。

23歳で当時の最年少でSAJデモンストレーターの初認定を受け、昨シーズン3期目の認定を受けている。

現在は選手としての活動を続ける傍ら、ICI石井スポーツのプロスタッフとして、幅広い層のお客様へレッスン活動や用具のご提案をさせていただき、スキーの普及発展に努めている。

*******

また、雪navi通信のTwitter (@yukinaviletter)では随時質問箱からの質問に答えています♪そちらでは無料でお答えしているので、何か質問があればそこでしてみてくださいね!

更にYoutubeチャンネル、M's Ski Salonでは、スキーヤーのお悩みを解決するオフトレから滑走動画まで満載!

では、さっそく回答を見ていきましょう!


【回答】
スキーの大会では、やはり与えられたコンディションの中でシチュエーションに合ったパフォーマンスに対して高評価が与えられます。ですが、あまり意識的に合わせ過ぎて消極的な滑りになっても面白味にかけるため点数が伸び悩む場合も出てきます。

ここから先は

1,583字 / 2画像

¥ 200

SAJデモンストレーター 3期目のプロスキーヤー吉田勝大がお答えしてきた過去の質問箱のまとめです。 スキーについてや吉田プロについての質問がある方は、ツイッターの質問箱より無料でお答えいたします!