見出し画像

リバウンドせず本気で痩せたい方だけ見てください。

こんにちは!!
ダイエットトレーナーのYUKINAです。

本記事ではダイエットする前に心得ておくべき3つの事を紹介します。
この3つを自分の中に落とし込まないままダイエットを開始すると確実にリバウンドします。

本当は3つだけじゃなくもっと伝えたい事はありますが今回はその中でも大事な3つをお伝えします。



リバウンドせずにダイエットを成功したい方はぜひ最後までお読みください^ ^


①思ったより痩せない、これが正解です

正しいダイエットは思ったより痩せない事を理解しておきましょう。


ここを理解していないと「全然痩せない....もう嫌だ...」と自暴自棄になり挫折、ストレス食いしてリバウンドになります。


もし月5kg以上の目標を掲げている方は要注意です。
リバウンドリスクがグーーんと上がります。



★☆なぜか??★☆
人間は急なカロリー不足になると「このままでは命が危険だ!!エネルギーを補給しなければ!!」と脳に危険信号を出します。


☆★するとどうなるのか??★☆
食欲が湧きまくります。
短期で大幅なダイエットをするとその後ドカ食い衝動にやられリバウンド....。
よくあるダイエットミスパターンです。



☆★落ちるのは脂肪だけではない★☆
痩せる絶対条件は摂取カロリー<消費カロリーですが、この条件下で生まれたマイナスカロリー分が全て脂肪燃焼にまわされる訳ではありません。
筋肉も一緒に落ちてしまうのです。



☆★筋肉が落ちるとどうなる??★☆
筋肉が落ちる→代謝が落ちる→痩せにくく太りやすくなる
痩せると思って頑張ってカロリー制限したのに、痩せない体になってしまうのです。


1ヶ月に体重の1〜3%、多くて5%までのダイエットがオススメ。
多くのかたが5kg未満かと思います。
最初の2週間は水分が抜けて体重もストンと落ちやすいですが、平均して月に体重の5%未満のペースで落としていきましょう。




②ダイエット成功は知識量と比例する

最低限の栄養知識は必須です。
そんな難しい勉強は要りません。
家庭科の教科書に載っていた事で十分です。


以下の質問に答えられるくらいの知識は最低限つけましょう。
分からない....となった方は調べましょう。

現役のトレーナーさんもYouTubeで分かりやすく説明してくださっています。
本もたくさんあります。

芸能人の方がインスタにアップしてる食事を真似るだけではなく「自分にはどんな栄養がどれくらい必要なのか」をしっかり把握しましょう。

☑︎三大栄養素とは
☑︎自分に必要な三大栄養素の量とは
☑︎どの食材にどんな栄養が多く含まれているか

面倒に感じるかもしれませんがダイエットを本気で成功させたい方はこの3つは答えられるように勉強しましょう。


私は過去にダイエットに何度も失敗してる時期がありました。
その頃は明らかな知識不足でした。
知識をつけてからのダイエットは本当に体の調子も良くリバウンドしません♪



③環境、マジで環境が大事

声を大大大にしてお伝えします。
ダイエットは「環境」が命です。
心の環境、生活の環境です。


先にお伝えした2点を理解できても環境が整わないとダイエットは成功しません。
一時的に痩せても必ずリバウンドします。


☆★痩せる必要生があるのか★☆

なんとなく「痩せなきゃ」と思ってませんか??
日本人女性は特に痩せ願望が強いです。


すでに標準体重にも関わらず痩せたがる人が多い印象です。
と言う私も過去同じ気持ちでした。


過度な痩せ願望により無茶をしてしまい無月経や摂食障害にまでなりました。
当時は40kgになりたいと思っていましたが
私が40kgになったところで何が生まれるのでしょうか??
40kgになれたら幸せなのか??
.....痩せる太るで自分の価値を決めてしまっていました。


この記事を読んでる方の多くが「今のままでも幸せになれる」と思います。
どこで折り合いをつけるのかも大事です。


健康であること、これが大優先です。


☆★実験できる生活環境なのか★☆

ダイエットには食事改善が必須です。
その食事内容の基本は
・米 ・お肉 ・お魚 ・卵 ・大豆 ・野菜 ・海藻類
これらが必要です。

1つの目安として1食につき米、卵、マゴワヤサシイを取り入れます。

画像1



お肉の部位も脂質が多いものは避けなくてはいけません。
ご飯の量のコントロールも必要です。
揚げ物はもちろん控えなければいけません。


揚げ物や丼やお菓子なども絶対食べてはいけない、という訳ではありません。
しかし今まで通りに食べる事はできません。
ヘルシーおやつを作る、とかは良いですね♫


......どうでしょうか??
今の生活環境でこのような食事を実践できますか??


いくら知識があって痩せたい気持ちがあっても
実践できる生活環境が整ってないとダイエットは成功しません。


コンビニや外食やスーパーの惣菜でもメニューの選び方次第ではダイエットができます。
もちろん自炊すればもっと楽にダイエットができます。



おわりに

いかがでしたか??
ダイエットは努力と根性で乗り切れるものではありません。


事前準備が必要です。
知識、心、生活環境。
すべてが整ってからダイエットをスタートさせてください。


パーソナルトレーニングに通うときも
ダイエットができる環境を整えてからにしましょう。
トレーナーに頼めば痩せられる....という事はありません。
あくまで補助的な役目です。


実践するのは自分自身です。
最後は自分次第ということを忘れないでください。


正しいダイエットを学びたい、背中をあと一押しして欲しい方は私のオンラインダイエットサポートをご利用ください♫


オンラインダイエットサポートでは個人に適したカロリーや栄養バランスもお伝えしております。
どうしても行き詰まった時はご利用ください^ ^

自宅筋トレメニュー作成+食事アドバイス


1週間食事サポート


本気の1ヶ月サポート

*1ヶ月で10kg痩せるプランではありません。
10kg痩せるためのコツを掴む1ヶ月です。


無料ダイエットマガジン配信中。
公式LINEのお友達追加お願いします♪
お友達限定サービスもございます!!


YouTubeもやってます(最後宣伝しすぎw)


最後までお読みいただきありがとうございます♪
皆様が心身ともに健康で理想のスタイルをが手に入るよう応援しております(o^^o)

サポートありがとうございます! 皆様が健康で幸せに暮らせる情報を発信していきます(^_^)