見出し画像

【渡航2週間前🇫🇷】ワーホリ出発前のToDoリスト!

こんにちは、ゆきです!

半年前に準備し始めてから、毎日駆け抜けるように過ごし
気がつけば渡航まであと10日ほどになりました、早い😳

今になって「これもやっておいたほういいかも」「これも準備が」ということが色々出てきたので、まとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい🎶



ToDOリスト

【日用品の買い揃え】

コンタクトレンズ常備薬等、ドラッグストア等で購入しづらい日用品は
ある程度の量を買いだめしておきました。

【現地での申請等に必要な書類のコピー】

銀行口座の開設や市役所での手続き、就労の際など何かと書類が必要になる場面が多いと思うので、顔写真やパスポートのコピー、ビザの申請に使用した書類等は余分に印刷しておきました。

【海外転出届の提出】

市役所に行って提出することで、海外滞在期間中の健康保険、住民税の支払い義務がなくなります。
国民年金は渡航期間の支払いは任意になるため、支払い停止を希望される場合は窓口でその旨も伝えましょう。
また、マイナンバーカードの海外での継続利用の手続きも同時に市役所で行いました!

【銀行口座の準備】

私はWISEの銀行口座を作成しました。
日本円と現地通貨を同時に口座内に保有でき、デビットカードで現地通貨での決済も可能です。
口座に送金する際も手数料も他と比較してかなり安く、無料で簡単に口座を開けるので渡航前に準備しておくことをお勧めします。

こちらから口座を作成すると75,000円の送金手数料が無料になるそうなので、ご利用してみてください😌

【保険の契約内容確認】

海外保険の契約内容や書類に再度目を通し、事前に対応が必要なものがないか確認しました。
いざ保険を使用するとなった際に慌てないためにも、ある程度内容を頭に入れておくとお勧めです😊

【携帯の契約の確認】

今使っている携帯のキャリアや電話番号をどうするか、あらかじめ確認しておくと良いと思います!
私は日本の携帯電話番号に紐づいているアプリやアカウントが多いため電話番号の喪失は避けたく、現在の契約はそのまま継続し、現地でeSIMを購入してデュアルSIMで利用する予定です。
(日本では楽天モバイルのSIMカードを使用しています)
人によっては今の契約を変更・解約したり、現地で新しい携帯を購入したりなど状況によってベストな対応は変わってくるかと思うので、調べておきましょう!

【住所変更】(一人暮らしの方向け)

一人暮らしで住居を退去される方向けです!
意外と私も忘れがちだったのですが、銀行やカード会社、その他諸々のアカウントに登録している住所を実家に変更しておきました!
郵便局での郵便物の転送手続きも済ませておきましょう。


まとめ

いかがでしたか?
人によっては不要な項目や、むしろ2週間前以上から準備した方が良いもの等あると思うので、自分のプランと照らし合わせて参考にしていただけたら幸いです😊
現地到着後、「これもしておけばよかった」というのが出てきたらまた追記しますね!
最後まで読んでいただきありがとうございました :)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?