見出し画像

競争力、共感力から生まれる共創力


対話って、インプットとアウトプットを同時に行うので様々なことがものすごいスピードで整理されて、頭の中がクリアになる。それと同時に、新たな疑問や発想が生まれて、思考が止まらなくなる(近頃左脳が痛いのはこれが原因)。


ストーリーやプロセス
に価値を見出せるようになった現代社会。今回の第3回 #ナホナガトーク で、ナホがトークの議題にあげた「2019年ラグビーの躍進と2011年なでしこ優勝」は、スポーツの見方と価値の変化が可視化されたわかりやすい例だったと思う。


10年前とは違い、SNSやインターネットの進化によって、より見えやすくなったアスリートのストーリー、バックグラウンド。今までは知ることのできなかった情報にさえ、アクセス可能になった。


スポーツの楽しみ方も、これからの時代は大きく変わってくると思う。いろんな選択肢が増えるはずだ。


スポーツは、競争することが前提で成り立っている。競争性の高い職業であり、避けられない。この本質はこれからも変わらないと思う。ただ、質の高い競争をするには共感力が必要で、その先に「共創する」という共通の目的意識を持つことで、勝ち負けを含めた全体のストーリーにおける「作品」としての価値がより高まるような気もしている。


そんなお話。


次回のお知らせ。

第4回 ナホナガトーク 

トークテーマ:開催日前日までに発表します

開催日時:2020年5月2日(土)日本時間 21:00〜 LIVE

参加費:1,000円(税込)

購入方法こちらのリンクにて (クレジットカード決済のみ)

定員:100名(先着順)

配信方法:配信は、Zoomで行います。配信用のURLは、チケット購入後にメールにて送信いたします。時間になりましたら、メールで送られてきましたURLにアクセスしてご参加ください。万が一メールが届かない場合は、info.leidenschaft2017@Gメール.コム までご連絡ください。受信設定でドメイン指定されている方は、こちらのアドレスからのメールは解除設定しておいてください。

(配信用URLの他者へのシェアは禁止しています。あなた専用のURLとなりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。)

キャンセルについて:キャンセル対応は行いませんので、予めスケジュールを確保しご参加ください。途中退出、途中入室は可能ですが、返金はできません。(万が一アクシンデントにより参加できなかった場合はお申し出ください)

その他:迷惑行為だと判断した場合は、参加を解除させていただく可能性があります。また、収益の一部は自粛要請で困っている方に寄付させていただきます。

● イベント開始は日本時間5月2日(土)21時です。主催者は5〜10分ほど前から開始の準備をしますので、時間になりましたらミーティングに参加してください。トークは21時になったら始めます。

●参加者の方は他の参加者の方の画面に映りません。また声が聞こえることもありません。(主催者がそのように設定します。)





第1回、第2回、第3回のナホナガトークのアーカイブあります
→ 音源販売はこちらから


もっと永里優季の思考にふれ、サロンメンバーの皆さんと交流したい方
永里優季オンラインサロン 申し込みはこちらから




画像1


みんなが協力しあって生きていける社会へ。愛と共感力で、豊かな世界を創っていきたい。サッカーが私にもたらしてくれた恩恵を、今度は世界に還元していきたいです。