見出し画像

1歳半娘、単語を話すようになってきました

発語が始まりました!ウルトラかわいいです。
忘れないようにメモしておきます。

まま
ぱぱ
にゅーにゅ(牛乳)
ちゃーちゃ(電車)
きゃーきゅ(恐竜)
あい(足)
ねんね
あんまんまん(アンパンマン)
がっこ(抱っこ)
ばっばー(ばいばい)
あいどーじょ(はい、どうぞ)
ぱっぱ(葉っぱ)
にゃんにゃん
わんわん
ちっちー(ちんちん)
あっちって(あっち行って)
あちゃ(お茶)
てぃーじゅ(チーズ)
みみ(ごみ)
ぱん
ばじゃーい(ばんざい)

明らかに上の子の影響を受けている単語が多くておもしろいです。

電車や恐竜は息子が大好きなので、家に図鑑やらおもちゃやらたくさんあるしね。

「ちっちー」はみんなでお風呂に入っているときに、息子のモノを指差して言います笑。

「あっちって」は、息子が娘によく言うんですけど、本当に嫌で言うというよりは、娘が真似するのをおもしろがって連呼している感じ。
寝かしつけのときにわたしが娘に顔を近づけると、手で私の顔を押さえつけながら「あっちって」と満面の笑みで言ってきます笑。

単語の発音はまだまだ拙いんだけど、「あんまんまん!」だけ割とハッキリ発音していて、これもまたおもしろいです。
息子はアンパンマンにそこまでハマらなかったんだけど、娘は結構好きかもしれないな。

娘は息子ととても仲が良くて、言葉も息子から習得する部分も多いのだけど、息子の名前はまだ決まった呼び方がなくて、早く覚えてほしいですねぇ。
「お兄ちゃん」と呼ばせる場面がないので、名前呼びで良いかなと思ってるんだけど、「ママ」や「パパ」と違って名前って呼びにくいんだろうね。

これからまだまだたくさん覚えていくんだろうな。
楽しい時期がやってきました!

トップの写真は読書する兄妹です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?