見出し画像

ようやく在宅勤務になります

来週から遂に在宅勤務となりました〜!やった〜!遅いよ〜!

ちょうど1週間ほど前に、「妊娠しているので、できれば在宅勤務したい」と上司に相談したのですが、上司が人事部に相談し、許可が下りて申請書をもらい、その申請書にわたしが記入して上司に渡し、上司から人事部に書類が行き渡り、その後PCの申請書をシステム部からもらい、それに記入して提出し、人事部からさらに誓約書(情報漏洩しません!みたいなの)が来てそれに記入して提出し、ようやくパソコンが届いて、来週から在宅勤務……という感じです。

道のり長いよ!
時間かかりすぎだよ!

そうこうしてるうちにわたしだけじゃなく他の人も在宅勤務になってるし〜。
わたしだけ先に言う必要なかったのでは。

でも、同じ部署の他の人は交代勤務なのですが、わたしは交代勤務から外してもらい、完全在宅勤務となりました。

片道1.5hの通勤時間から逃れられる喜びと、職場という密室で仕事しなくて良い嬉しさよ。

と、同時に不安もいっぱいです。

完全に在宅勤務だから、今まで以上に仕事を回してもらえないだろうし、置いていかれそうだし、ただでさえ第一線から外れてるのに、今後さらに外れていくんだろうなぁという焦燥感。

でもまぁ命には変えられないし、8月中旬からまた産休だし、今は仕方ないと割り切るしかないよね。
できる仕事を少しでもやるしか……。

こんな状況で在宅勤務なんて、正直何をすればいいのかさっぱりわかりません。
マニュアル作ったり資料を整理したりしたいけど、第一線から外れてるが故に何に手をつければいいのかわからないという。

あーあ、今まで働いてきたのなんだったのかな、また悲しい気持ちになってきちゃった。

さて、どうなることやら……ですが、できるところから少しずつこなしていきます。

夫も在宅勤務なので夫婦揃ってがんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?