見出し画像

1歳10ヶ月の息子、3語文らしきものが……!?

「みーま、ぱぱぷー、っき(自分の名前、パイナップル、好き)」
「まま、てて、いたい」(息子に手を叩かれて「痛いよ〜」とわたしが言ったときの反応)

といったように、微妙に3語文らしきものが出始めている気がします。

とてもかわいいし、こうやって言葉を習得していくのか……!とすごく興味深いです。

最近はすごくよくしゃべるようになり、眠たいとき以外は黙っていません。
宇宙語も相変わらずたくさんしゃべっていて、それはそれでとても愛らしい。

こうなってくると息子とのコミュニケーションがおもしろいので、わたしも何とか語彙力を増やしてあげたいなぁと思い、息子が「こぇ!こぇ!(これ)」と言っていたら単語を教えてあげるようにしたり、何かを求めていたら、「〇〇を〇〇してほしいの?」となるべく言語化するようにしたり、できる範囲でお話してます。

この辺のコミュニケーションの取り方はめちゃくちゃ手探りなので、最近はいろんな育児書を読み比べて模索中です。

まぁ、個性だから育児書なんてたいして当てにはならないんだろうけど、知っておいて損はないよね〜ぐらいで、あまり気負わないように気を付けています。
押しつけにならないように、無理せず無理せず……。

平日息子と過ごせる時間は、フルタイムで出勤していたときよりも格段に増えてはいますが、それでも長くはないので、一緒にいられるときはできるだけのことはやってあげたいね。
疲れ切って息子の相手もたいしてできずに無でスマホ見ちゃうこともあるけどね……。

7月もぼちぼちがんばりますよ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?