見出し画像

子連れ移動手段

子どもが産まれてから、車の運転を練習しました。

完全にペーパードライバーだったのですが、最寄駅も、病院も、スーパーも、全部そこそこ遠い我が家では、子どもが産まれて車がないとめちゃくちゃ行動しにくくなったので、それはもう必死に練習しました……。

最近の子連れ移動は以下の感じ。

①車
スーパーやちょっとしたお出かけはほぼ車です。
買い物すると荷物も多いから車は必須。
車にベビーカーを常に積んでいるので、目的地到着後はベビーカーで行動することが多いです。

②自転車
保育園の送り迎えや、病院は自転車で移動してます。
保育園は通勤経路なので、仕事帰りに保育園に寄ってそのまま自転車帰宅です。
病院はかかりつけの小児科に駐車場がないので自転車で行くことが多いです。
駐車料金かかっちゃうからねぇ。

③ベビーカー
車の運転をマスターする前はほとんどベビーカーで行動してました。
特に息子が低月齢のときは、お散歩を兼ねてベビーカーを利用することが多かったです。
自分の運動にもなるしね。
今は車で移動して、到着後ベビーカーというパターンが多いです。

④抱っこ紐
電車やバスなどの公共交通機関で移動するときはよく使います。
ベビーカーだと場所を取っちゃうからね。
ベビーカーで移動して、電車に乗るときは抱っこ紐に変えたりしてます。

⑤ヒップシート
最近使うようになりました。
公園に行くときなど、歩かせたり抱っこしたりするときに利用してます。
サッと楽に抱っこしたいときに使いやすいです。

こうやって並べて書くと、どの移動手段も必須だなぁ。
全部めちゃくちゃ使ってる……。

これからの課題としては、さらに車の運転がうまくなりたいです……。
今は大きな駐車場があるスーパー等には行けるけど、パーキングに停めなきゃいけない場合とか、初めて行く場所とか、そういうところに運転するのがすごく恐怖です。
まだまだ慣れてない。

夫に横についてもらって、まだ練習が必要だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?