見出し画像

息子謎の蕁麻疹

3/10(火)、保育園にて謎の蕁麻疹発生。
お腹や股のあたり、首が赤くなっていました。

家でも保育園でも変わった食材は食べていないし、保育士さんも「口まわりは荒れていないので、アレルギーでは無さそうですね」とのこと。

その日は一晩様子見。

3/11(水)の朝、赤みは8割方引いていたので、そのまま保育園へ。
この日は悪化することなく一日終了。

3/12(木)の朝も異常なかったので、そのまま保育園へ。

しかし、11時頃に保育園からTELがあり、「赤みが広がっているので、病院に行った方がいいかもしれません」とのこと。

ダッシュでお迎え。

電話をした時点では、首、股、お腹、脇まで真っ赤だったらしいのですが、お迎えに行ったときは8割方赤みも引いていました。
しかし、さすがに心配なのでそのまま病院へ。

診察してもらうも、明確な原因は謎。

蕁麻疹を抑える飲み薬をもらい、「これでしばらく様子を見てください」とのことでした。

で、この週末はお薬を飲ませながら生活をしていたわけですが、一度も蕁麻疹が出ることなく今週を迎えられました。

薬が効いているのか、もう蕁麻疹は落ち着いたのかはよくわからないです。

とりあえず、今日もお迎え要請はなかったので、多分大丈夫なんでしょう。
うーん、何が原因だったのか。

とりあえず元気そうで良かったです。
というか、蕁麻疹出てたときもずっと元気だったけど。

お薬飲ませながら引き続き様子見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?