見出し画像

共働きになって夫婦仲が良くなった

……気がする。

夫サイドから見れば、おそらくそんなに変わってないように感じるか、逆に悪くなってるように感じるかもしれない。
もちろん喧嘩はしてるし。

それでも、わたしにとっては育休中で専業主婦してた頃よりは精神が安定しています。

まず、わたしが職場復帰して、夫が子どもと関わる時間が増えました。

これまでは平日は朝10分ぐらいしか子どもと顔を合わせていなかったのに、わたしが復帰後は朝の育児を全て夫に任せているので、大体2時間ぐらいは息子と過ごしてくれています。

おかげで、子育ての大変さとか子どものかわいさとかを以前よりグッと共有できるようになったんだよね。

例えば、これまでわたしが「息子にテレビを見せっぱなしだと罪悪感がある」と言っても、「気にし過ぎって。見せとけばいいやん。その間目を離せるやろ?」とか言う人だったんです。

いやいや!コミュニケーションを少しでも取りたい気持ちわからない?とイライラしたものでした。

しかし、夫が子どもと過ごす時間が増えて、「朝ギリギリに起きて準備してると、テレビ見せっぱなしになっちゃって、遊ぶ時間が全然ない。笑顔を見てない。もうちょっと早く起きて遊ぶ時間取りたいな」と言うようになりました。

同一人物!?信じられない!!
この発言を聞いたとき、わたしはめちゃくちゃうれしかったです。
一緒に子育てをしている実感がわいて。

そして、わたしも仕事してる人の気持ちを思い出してきました。

育休中は夫に対して、朝5分でも早く起きて息子との時間を作って欲しい、夜はスマホやテレビばかりじゃなく会話してほしい、休日ぐらい家事と育児を手伝ってほしい……等々思っていました。

というか、今でもそう思ってはいるけれど笑、もう少し広い心がもてるようになりました。

仕事ってね……疲れるんですよ……
ストレスがすごい……
人と会って話すから緊張感もあるし、気も引き締まる。
そりゃ家に帰ったときぐらいダラッとしたいよね……

仕事や家事、育児の大変さって、頭で理解してるつもりでも、実際体験しないと真には理解できないものですね。

後、わたしも外で働くことで、ストレスがたまると同時に発散もされているという不思議な状態になっています。

育休中って基本的に子どもと2人でずっと家にいることがほとんどだから、すごく視野が狭くなる気がする。

子どものことを四六時中考えて、心配して、夫のことを考えて、イライラして。

それが働きに出ることで、少し子どものことを忘れて、大人と話してリフレッシュできて、イライラも緩和されているような。

共働きになったら、絶対喧嘩が増えるだろうなと思っていたのに、意外とうまくいってうれしいです。

夫が仕事人間じゃないのもうまくいく要因かな。
ほぼ定時ダッシュで帰ってくるし、仕事は喜んで休むしね笑。

……と、共働きのメリットを書いたけれども、やっぱり育休中という子どもとべったり過ごせていた時に戻りたいと思うわたしなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?