見出し画像

1歳の息子との外食難易度

産まれたばかりのころは、とにかく授乳授乳授乳なので、出かけるのも一苦労でした。
授乳のタイミング、授乳場所。
最初の頃は混合育児だったので、ミルクやお湯も持ち歩いており、それもすごく大変でした。

離乳食が軌道に乗ってくると、市販のベビーフードを持ってお出かけすることが増えました。
ベビーフード、スプーン、ウェットティッシュ、エプロンなど。

そして今、市販のベビーフードすら必要なく、持っていくのはストローマグとエプロンとウェットティッシュのみ!
こんなに荷物が減る日がくるなんて!
コップ飲みをマスターしたら、マグも必要なくなるなぁ。

子どもが外食できるようになると本当に楽だし、キッズメニューを選ぶのも、大人のを取り分けるのもとても楽しい。

今日は息子と2人で丸亀製麺に行きました。

大盛りのかけうどんとさつまいも天と、かしわ天と、ちくわ天を頼んで、息子とシェア。

さつまいも天の衣を軽く剥がして、息子が掴み食べをしている間に、うどんを取り分け麺カッターでカット。
かしわ天も衣を剥がして小さめにカットしてうどんにトッピング。

さつまいもをまだ食べていたので、その隙にわたしもうどんをすする。
半分こしたかしわ天と、ちくわ天も食べる。

息子がさつまいもを食べ終わったタイミングでうどんを食べさせて、食事完了です。

一緒に食事をしている感じが出てきて、とても楽しい。そして、大変!

大人が2人いれば、片方が子どもに食べさせている間に片方が自分の食事をし、自分が食べ終わったら交代して息子に食べさせることができるんだけど、1人だとそうはいかない。

掴み食べも今日はきれいにさつまいもを食べてくれたけど、ぐちゃぐちゃにされると周りの目が気になるし、自分も片付けが大変。
今日はわたしもうどんを食べたけど、あわただしかったのでゆっくり味わうことは全然できませんでした。

この時期の外食って本当に大変ね。
それでも外食したいので、負けずに食べに行っちゃうけどね。

来週は夫も一緒にランチに行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?