見出し画像

たどたどしい日本語がかわいい期

「ここ、ぶーぶー、ない」
「きいろぼーる、ぽぽぽい!」
「てぃしゃつ、きる」
「ぱぱ、かいしゃ」
「まま、いっしょ、ねんね」
「みんな、いっしょ、ごはん」
「まま、おっきー、ぷーん、みーま、ちっちゃい、ぷーん」

等々、息子がとにかくよくしゃべるようになりました。
かなりコミュニケーションが取れるようになり、要望もわかりやすいです。

特に寝かしつけの最中は、その日の出来事を思い出すのか、本当によくしゃべります。
最近は「しぇんしぇー、にゅうにゅう、でんしゃ」とよく言ってます。
保育園の先生と牛乳パックで作った電車で遊んでいるのかな?おそらく。

イヤイヤもはっきりしてきて、「あったい!(遊びたい)」と言って、着替えや歯磨き、お風呂を拒否してきます。
まだまだいわゆる「イヤイヤ期」と呼ばれるほど激しくはなく、かわいいものです。

こんなにコミュニケーションが取れるようになるなんて、この前産まれたばかりなのに信じられないな。
イヤイヤ拒否されて喧嘩しちゃうことも多々あるけれど、基本的にめちゃくちゃかわいいです。たどたどしい日本語最高。

たくさん話しかけて、もっともっとおしゃべりできるようになってほしいな。

このかわいい発達期、動画におしゃべりをおさめたいのに、なかなか難しいね……。
動画を撮りだすとニコニコしながらiPhoneに近づいてくるからね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?