子連れ沖縄旅行記録

ゴールデンウィークに3泊4日で沖縄に行ってきました。
1歳娘と3歳息子を連れての旅行は大変だったけど、とっても良い思い出になりました。沖縄最高。

以下、記録です。

1日目:移動
お昼頃の飛行機に乗って、夕方に沖縄着でした。
沖縄旅行で一番大変だったのは正直ここです。

行きは飛行機で3時間近くかかったので、元気いっぱいの1歳児をなだめるのがそれはもうそれはもう大変でした。
1時間ぐらいは寝ててくれたんだけど、それ以外は動き回りたくて泣いたり、大はしゃぎでジタバタしたり。
お菓子をあげたり飲み物を飲ませたり、シートベルト着用サインが消えてるときはベルトを外して少し下に降ろして立たせたりして、なんとか乗り切りました……。
「ママがいい!」とぐずりがちで、パパにあまり任せることもできずにほとんどわたしが抱っこしてたので、私ももうお尻やら脚やら痛くなってヘトヘトでした。
飛行機の前に空港まで向かう電車でもずーっと抱っこだったしね……。

なお、3歳児は乗り物全般好きなので、良い子に座って外を見たりお菓子を食べたりして楽しそうでした。
息子もあまり寝なかったので、おしゃべりに付き合い続けるのは結構疲れたけどね😂

この日はスーパーでお惣菜買ってホテルのお部屋で食べて一日終了!

2日目:古宇利島と美ら海水族館
レンタカーで朝からお出かけ🚗

古宇利島のビーチでは子どもたちがもっと大はしゃぎするかと思ってたんだけど、見知らぬ場所と海にびびってずっとおとなしかったです笑。

サンダルと帽子はもちろん持参。
水遊びぐらいするかな?と思ってたんだけど、怖がってほとんど近づいてくれませんでした😂

なお、この日の朝、ホテルで夫と息子がおそろいのかりゆしシャツ、わたしと娘がおそろいのワンピースを購入し、ペアルックで写真をたくさん撮りました。
こんな機会なかなかないからとても良かった✨

ランチはタコライス!

子どもたちもよく食べました。

そしてそのまま美ら海水族館へ🐠

息子が「さめみるの!じんべーざめ!さめがいいの!」と全力でサメ推しだったので、他の魚を一切見ることもなく大水槽前に直行となりました笑。
でもその甲斐あって、30分ぐらいずーっとジンベエザメ見てました。

その後はイルカショーやらウミガメやら見て回りました。

夜は居酒屋で軽く飲んで終了です!

1歳も3歳もそれはもうジッとしてないので、全然居酒屋で長居できなかった笑。
1時間ちょっとで限界です!

3日目:ピクニックと国際通り
夫がポケモンGOに勤しんでる間に、わたしと子どもたちは乗り鉄してました。

息子は電車大好きなので大喜び。

お昼は1キロあるというキロ弁食べながら公園でピクニック。

これにご飯もついて550円というお安さよ。

その後はホテルに戻って、ホテルのプールでひと遊び!

プール付きのホテルって今まで結構行ったことあるんだけど、実際に利用したのはこの旅行が初めて。
旅行中ってプールする時間ないよね。

なお、3歳児に「沖縄で何が一番楽しかった?」と聞くと、「ホテルのプール!」と答えてました笑。
人もそんなに多くなかったし、伸び伸びできて楽しいよねぇ。
私は水着は持ってきていなかったので、私服で足だけチャプチャプしておりました。

プールで遊んだあとは国際通りでお茶したり買い物したり晩ご飯食べたり。

国際通りではもっと色々買い物したかったんだけど、案の定3歳児の体力がもたず(1歳児はホテルでベビーカーをレンタルしました)、「もうあるかないのー」とのことで、結局お土産はほとんどホテル内のショップで買いました😂
ホテルでも十分に買えるんだけど、歩き回りながらあれやこれや吟味したかったなぁ。
まぁ子連れだしこればっかりは仕方ないね。

4日目:帰宅
午前中にホテル内のショップでお土産を買って帰りました。

帰りの飛行機は行きより時間が短かったので、まだ楽だったねぇ。

これにて沖縄旅行は終了です!

全体的な感想としては、やりたかったこともできたし、行きたいところにも行けたし、大満足です。

強いて言うなら、もっとゆっくりしてもよかったな〜という感じ。
旅行ってどうしても予定詰め込んでしまうので、結構疲れるし慌ただしくなりがちだよねぇ。
子どもは「プールが楽しかった!」っていうぐらいだから、もっとプールの時間とってもよかったし、せっかくのリゾートホテルだから、ホテルでのんびりする時間がもうちょっとあってもよかったな。

あと、1歳&3歳だと、まだ海のアクティビティがあまりできないので(シュノーケルとかダイビングとか)、もう少し大きくなったら沖縄の離島に行ってそういったこともやってみたいな〜。

子連れ旅行は特に移動が大変だけど、まぁそれ以外はなんとかなるね。
1歳児も色々と食べられるようになってきたから、食事に困ることもそんなになかったしね。海ぶどうめっちゃ食べてたの面白かったw

次の旅行は……夏の帰省かな。