見出し画像

超ド素人の出版奮闘記vol.5☆あかん、さすがに4日で20,000文字は間に合わない(笑)

こんにちは、フリーランスWEBデザイナーのゆきなっちです!

現在、書籍出版に向け執筆を進めているんですが2つ前の投稿で「4日で20,000文字書く」と宣言していたんですね。

正直に言います、この目標を叶えられませんでした(泣)

なぜこんな無謀な目標を立てたかというと、当初思っていたより自分の筆が進んだのでいけるかな?♪と思っちゃったんですね。

私やうちの旦那さんが大好きな「化物語シリーズ」を書いていらっしゃる西尾維新先生は1日に30,000文字書くので筆が早いことで有名だそうです。
1日に30,000文字ですよ、半端ないですよね。
はっきり言って本物の化け物だなあとは思うんですが書きたい事が明確なら書けてしまうんだろうなと自分も書き初めて感じたところでして

単純な考えで、1日に5000文字のペースなら自分でもいけるかもと思ってしまったんですね。

ただ私が甘かったのはどんなに筆を進められるほど意欲があっても「時間の確保」ができていないと㍶の前に座り続けることすらできない、ということ。
めちゃめちゃ当たり前ですよね(笑)

このブログの投稿で書籍を出しますと宣言したのが4月21日。
その宣言から自分のお客様にリサーチをかけている期間もあったのでそこから書き出していることもあり、そのまま流れるままにGWに突入してしまったという感じですね。

どうしても外せない予定もあったのでそこもしっかり楽しみつつ今日は5月3日。2つ前の投稿には5月4日に出版すると宣言しているんですが到底叶いません(笑)

進捗でいうと、現在9,069文字。
20,000文字の書籍が出来上がるまであと半分というところまで来ました。

書き出してみて思うのは、思っている以上にこれだけ長い文章を繋げて書くとつじつまを合わせるのが大変だなということですね。
そのテーマに関する自分の想いや体験がたくさんありすぎて何を紹介すれば読者の方が自分ごとだと感じながら読んでくださるのかを確認しながら書いていくととても時間がかかる。
でも、とても大切な作業だなと思っています。

こんな風にいい感じに苦戦している書籍出版、今後の進捗も楽しんで下さると幸いです。

では、また書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?