見出し画像

青と白、グリーン、時々赤

"自分を変えるためによいのは、環境を変えることだ"と多くの人はいう。

かくいう私も日本人の平均寿命の1/3くらいを生きているが、"そう”感じている。

私は現地の暮らしを体験したい!そう思って、クラファンをして資金集めをして今、オーストラリアに1ヶ月滞在中だ。(もうすぐでここにきて20日経つ)

オーストラリアに来たのは、今に始まった事ではない。

確か今年の2月にそんな話をして、今まで色々な葛藤と落ち込みと喜びがあって、クラファンをして、苦手な計画を立てて(思い通りにはいかなかったけど)、そうして今オーストラリアに来ている。だから、私は10ヶ月かけて現実にした。

10ヶ月って短い!そう感じた私。

変容にはもっと長い歳月がかかると思っていた。

そして、もっと難しいと思っていた。

勇気と勢いは必要だけれど、変わることは意外に簡単だったのだ(これは、できたから言えること)。ちょっと話は逸れたかもしれないが、オーストラリアにきて変わったと思うこと、それは

毎日パンを食べている。w

1日2食になった。(必要ないと感じるようになった)

日本語を全くもって話さない。

ジェスチャーと顔芸のキレが増した。(これは私の英語が意味不明で相手に伝わらない時にジェスチャーと顔の表情を使い分けていたら、なんとかなったからw)

よく歩くようになった。(日本にいた時は5000歩くらいなので、倍、いやそれ以上か)

変わったことはまだまだあるが、とりあえずこの辺にしておこう。

そうして、街を歩いていると、この壁が可愛い!この花が可愛い!インテリアの、絵の、額縁の角のラインが好き!など思う自分に気づく。どうしたことか、カメラロールはそんな写真で一杯になり、自分の興味の範囲が目に見えて分かったのだ。

この気持ちを、この気づきを忘れたくないので、新しいSNSのアカウントを作ってみることにした。


ここだけの話、このオーストラリア旅で、私は気づいたらインテリアに感動して、ベットカバーやクッションカバー、マットなどインテリアショップに行きまくっているわけです。荷物になるから買ってないけれど。

今滞在している家は、色々な発見がある場所だ。

青と白、グリーン、時々赤、家主のマダムのセンスは抜けがあって、心地よい。ピシッと決まりきってないところがとてもいい。だからか、とても温かいのだ。現地の暮らしを体験したい、暮らしの中で生活してみると、自分の好きと嫌いがよくわかる。

そう思っている人は、私だけではないのかもしれない。

環境が変わって、私は私であるけれど、私ではなくなってしまった。

変化に伴い、驚いて、少し残念がっている自分と、喜んでいる自分。

ここからどんな風に世界が変わっていくのだろう。

次はシドニーに行くが、どんな景色を見るのだろう。

そして、日本に帰ったら、どう感じるのだろう。

タスマニアの風と時間は、私に多くの気づきを与えてくれた。

そんな経験をする機会を与えてもらえて、最高に嬉しい気持ちである私。

ありがとう!!


2024.11.26 髪の毛全部ブリーチして、ハイトーンにしたい私なうっ! yukina

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費用にさせていただきます。