見出し画像

自己紹介「はじめまして」

はじめまして。
ゆっきんと申します。

noteに登録してから1ヶ月が過ぎてしまいました。
何を書こうか……と考えていたのですが、初めての記事なのだから大人しく自己紹介をさせてもらうことにしました。

▼最初に

noteを始めた理由はいくつかあります。
ライティングがいろいろな仕事の基礎になること、ライティングは個人で仕事を取りやすいと聞いたこと……とにかくライティングに興味が出てきました。
それから、私の頭の中は考え事でいつも忙しい。いろんな言葉が出てきては頭にこびりつき、誰かに伝えたくなるのです。SNSでも他愛のない話をしているのですが、noteにひっそりと吐き出すのもありかな、と思いました。私にとってのnoteが、白雪姫に出てくる女王にとっての「鏡」みたいな存在になったらいいな。

文章を書くことは得意でなく、お見苦しいこともあるかと思いますが、あたたかく見守っていただけるとうれしいです。

▼プロフィール

名前 : ゆっきん
年齢 : 平成生まれのアラサーです。
居住地: 自然豊かな関西に住んでいます。
好き : 食にまつわること。
     食品栄養の大学を選ぶほど、
     私は「食」とともに生きてきました。
職業 : 食品メーカーで働き出して
     6年になりました。
     社内での部署異動も多く、
     完全にキャリア迷子です。
     人事
     ↓
     技術開発
     ↓
     商品企画
     ↓
     営業サポート(NEW!)

▼キャリア迷子な6年間

上記の通り6年で3部署、来年度から4部署目が始まる予定です。
そもそも理系入社したのに人事部からスタートしたキャリアは、あらためて振り返るまでもなく、私にとって先が見えない巨大迷路です。
途中1年間、東京で単身赴任もしています。
これは、夫には申し訳ないですが、本当に楽しい1年でした。このときのことを、私は「1年間の東京留学」と呼んでいます。この話もいずれしてみたいな。

▼人生の転換点にしていく

今の会社にいる意味が早々に分からなくなり、最近になって自身のライフステージやキャリアのことを考え、昨年一歩を踏み出してSHElikesというキャリアスクールに入会しました。
デザインやマーケティング、ブランディングについて学び、もっと自由に生きる方法を探しています。実は入会してすでに半年が過ぎたのですが、具体的なキャリアチェンジを意識したのはつい最近です。
今は、最短で現職をやめて、フリーランスで仕事をすることを目標にしています。目指せ8月の退社!

▼書くことと私

文章を読むことは大好き。たくさんの本を読みたいしnoteも読みたい。
書くことはもともと好きでした。でも書き始めたら止まらなくて、気がついたらまとまりの文章になってしまいます。本当に、まるで私のごちゃごちゃな頭の中そのもの。
大学の推薦入試にあたり、小論文を試しに書いてみたことがあります。ですが読んでもらった両親に「何書いてるか分からない」と言われて以来、書くことをやめてしまいました。多分、原稿用紙7枚ほどに熱い思いを乗せ過ぎて、本当に何を書いているのか分からなかったと思う……。
もう少しライティングの勉強もして、ちゃんと伝わる文章で自分の気持ちを表せるようになりたいです。

▼最後に

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
これからもnoteに自分の一部を置いていけたらと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、よかったら仲良くしてくださいね♩



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?