見出し画像

終わり良ければなんとやら

2023年もあと少しで終わりというタイミング。
振り返ってみたら、この一年は本当にいろいろあったなぁと。

一番大きな出来事は転職です。
前のガーシーで儲けていた反社みたいな会社を解雇され、否が応でも転職せざるを得ない状況になりました。
自身を否定されるような口汚い言葉を浴びせられ、精神を病んで、電車に乗ることが困難になるくらいにまで陥ってしまいました。
なかなか就職先が決まりませんでしたが、今の会社にご縁があり、そこでお世話になることとなりました。
今の所は仕事も楽しいし、以前よりも給与も良い。自分としては当たり前のことをしているだけですが、それに対して高く評価してくださっているという点で、今となっては転職して良かったなと思います。

次はリスナー友達とバンドを始めたということ。
積極的に人前で披露したりするようなバンドではなく、仲間内でワイワイしながら楽しく音楽をやるなら感じのバンドです。
なんだかんだで音楽は好きなので、それを同好の士で集まって楽しく出来るのは、とても幸せなことです。

続けて、少ないですが今年は演劇を観に行くようになりました。
私の推しグループである「アクタリウム」のメンバー3人が、それぞれに演劇出演されたので、それを観に行くことが出来ました。
先ずは荒井杏子さん。
縁劇ユニット流星レトリック第8回公演「星レト短編集『plumaje』」
次に福尾美佳さん。
劇団物語研究所の第5回公演「百鬼夜行プロメッサ」
そして岩﨑千明さん。
演劇企画カンパニー・Studio K'zの11月公演「みちこのみたせかい2023」
最後に、福尾さんと「百鬼夜行プロメッサ」で共演された大井克弘さんの出演作品。
Project JUVENILE 11月公演「詠人不知 -羅刹乃段-」
推しが出ている作品から、推しと共演した方の作品を観に行くという、数珠繋ぎの鑑賞をしたり。
やはり舞台演劇は良いものです。
月並みな言葉ですが、同じものが二度とない、その場限りのものであるということが、舞台演劇の最大の魅力ですね。

変わったこともあれば、変わらなかったこともあります。
その第一は、やっぱり「ラジオが好き」ということ。
就活が上手くいかなかった時も、ラジオの向こう側では、いつもの人たちが、いつも通りに、どうということのない話をしてくれている日常がある。
そんな日常には本当に支えられました。
相も変わらずに、毎日いろんなラジオを聴くのが、今年も楽しくて仕方がないです。

そんな変わらないラジオ好き生活の中で、いちばんの大きな出来事が、鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイトへの星野源さんの出演です。

番組の放送1,500回を記念しての源さんのゲスト出演。
鷲崎さんも源さんも、ふたりとも大好きな自分にとってはお祭りみたいなひと時でした。
当時は就活中で時間が有り余っていたので、源さんファンの方々がヨルナイトに辿り着けるように、Twitterで視聴方法の案内投稿をしたりもしました。
これに対して、感謝の言葉や労いの言葉をかけてくださる方がいて、精神的に不安定だった時分の私にとっては、自己肯定感を高められるとてもありがたい出来事でした。
また、番組では感想メールを採用していただけて、これもとても嬉しかったです。

鷲崎さん、星野さん、ヨナヨナぱっぷー。
記念すべき1,500回目の放送、とても楽しかったです。

星野さんの番組も聴いている私は、こうしてヨルナイトでお二方の雑談を聴けて、夢のようなひと時でした。
ラジオを愛して、ラジオでトークをしてくださっているお二人がいるから、私もラジオを好きで居続けられます。

今度は星野さんの番組に、鷲崎さんが出演される時を期待したいと思います。

その他に、引き続きアクタリウムの3人が好きということ。
日程の合うライブには極力参加しましたし、配信もほぼほぼ観れたと思います。
アクタリウムからしか摂取出来ない、何かしらのエネルギーがあると私は思います。
そんな変わらずに好きなアクタリウムですが、今年初めて、メンバーの3人に向けてファンレターを書きました。
あまり言葉を紡ぐのは得意ではないのですが、推しは推せる時に何とやら……なんだかんだで3人に支えられているところがいろいろとあるので、やはり、一度くらいはちゃんとお手紙を書きたいなと。
アクタリウムは来年で5周年。
いつまでも仲良し3人のわちゃわちゃが続いて欲しいです。

次に変わらなかったことといえば、YouTubeへのオルゴールアレンジの投稿ですね。
およそ790曲。800曲が見えてきました。
毎日投稿を続けて2年超です。前の職場に勤務してた期間より長いです。
時分の好きな曲をオルゴールアレンジにしているので、投稿する曲に凄い偏りがありますが、そんなチャンネルでもチャンネル登録してくださる方がいてくださり、なんともありがたい限りです。
今年はハウツー系の動画を投稿したかったのですが、転職なんかがあって、こちらは出来ず仕舞い。来年は制作から投稿までやりたいところです。

これ以外にも自転車や散歩、スワローズ、プラネタリウムなど、変わらずに好きなものは沢山あります。
このあたりは、もう変わることはないのかなと思っています。

そんな感じで、変わったことも、変わってないことも、いろいろあった2023年でした。
来年2024年は、大きな変化なく、それでも楽しいがいっぱいの年になればいいなと思っております。
今年も1年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?