見出し画像

ひとつきたちました

今年の4月に前職を解雇され、就活を続け、先月再就職が決まりました。
それから1ヶ月、新しい職場で勤務をしております。
勤務形態としては、採用していただいた企業から、そこのお客様先に出向し、そこでの常駐勤務です。
社長が「ウチは小さい会社だけど心配じゃないか?」とか「忙しくて様子を見に来れなかったけど大丈夫か?」とか、いろいろと気にかけてくださっています。

現在の勤務先は、前の職場のように日常的に罵声や汚い言葉が飛び交うような場所ではないので、勤務していく上でストレスはほぼないですね。
会社の規模のことを社長は随分と気にされているようでしたが、社長が独立してから、長くお付き合いがある会社があるようで、それはつまり、社長への信頼の現れだと私は思います。だからこそ、会社の規模が小さいというのは、特に不安要素としてはないです。
前の職場は、会社の規模の割に扱うお金の単位がバカでかく、常に運転資金の資金繰りの話をしていました。会社の評判も悪く、Googleで社名やブランド名を調べると、サジェストにネガティブワードが真っ先に出てくるような状態でした。
そんなところを経験しているからか、会社規模よりも会社の信頼性というものを、私は重視していますし、まだ1ヶ月ですが、その選択は間違いではなかったと感じています。

現在の勤務時間としても、自分の生活リズムに合っていて、身体的な負荷が殆ど無いです。
お昼過ぎからの勤務という、遅い勤務時間ですが、その分朝がとても楽です。
基本的に出勤するときは、電車がぎゅうぎゅうに混雑することがなく、座って通勤できており、とても楽です。
前の職場は通勤時間が片道1時間半、往復で3時間程度かかっており、朝も標準的な始業時間(9時半)だったため、身体への負担がキツく、通勤の電車の中は寝て体力を温存しているような状態でした。
そんな状態だったので、大好きなラジオの深夜番組などもそこまで聴くことが出来ずにという状態で、それもストレスになっていました。
今では朝がとてつもなく遅く、通勤時間も片道1時間、往復2時間程度のため、大好きなラジオもたくさん聴けています。
それどころか、電車の中でもラップトップ広げて色々やる余裕も出ています。

とはいえ、まだ1ヶ月です。
1年間通しての業務量の上下が、どの程度になるのかがまだわかりませんし、長期的に見た時に、自分の体調やメンタル面がどう影響を受けるのかもわかりません。
ただ、今の時点では「快適」の一言です。
先日、社長が私の様子を見に出向先に来てくださったのですが、そこで責任者の方から「雪村くんみたいな人を社員として採って良かったですね。彼は社会人としての常識や礼儀がちゃんとしていて、業務面でもとても助かっています」というお話を貰ったと聞きました。
多分にリップサービスは含まれているとは思いますが、それでもお褒めの言葉をいただけるのは嬉しいものです。
前の職場では「お前は仕事が出来ない」「上司に意見するんじゃない」というようなハラスメントに満ちた言葉を受けていたので、その反動というのもありますね。

ということで、今のところは順調に日常生活を送れております。
まだまだ始まったばかりですので、これから頑張っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?