見出し画像

不惑の四拾

先日、40歳の誕生日を迎えました。
一応節目の歳ということになるとは思うのですが、あまりその実感はありません。「あ〜、40になったなぁ」といった感じです。

30からの10年……特に後半5年は激動でした。
2度の転職、運転免許の取得と、大きく動きました。
人生、何が起きるのか、本当に分かりませんね。
幸いにも今の職場では楽しくやれています。

免許の取得も、自分にとっては大きな変化でした。
F1などのモータースポーツ観戦が好きで、メカとしての車も好きでしたが、自分で運転することに関しては、そこまで興味がありませんでした。
それが1度目の転職の際に「どうせ時間があるんだから、この機に免許を取ってしまおう」ということで、近所の自動車教習所に通って運転免許を取得しました。
今では時間がある時にタイムズカーで車を借りて、ドライブに出かける日々です。

次に大きな変化は、折りたたみ自転車のブロンプトン との出会いです。
新しい自転車が欲しいなと、いろいろと検討していた中で出会ったのがブロンプトンでした。
折りたたみでありながら、走行性能もそこそこ良く、長年続いているブランドだけあって、パーツやアイテムも充実している。十年単位で長く乗っていける自転車です。
折りたたみという機動力の高さを活かして、電車や車に積んでいくことも簡単に出来ます。車の免許を取ってからは、タイムズカーのステーションまでブロンプトンに乗って行き、そこからはトランクに折りたたんで積んでいくということをよくやるようになりました。
短距離でも長距離でも、楽しく乗れるのがブロンプトンです。

次はアクタリウム、虹のコンキスタドールにハマったことです。
アクタリウムは前身である姫イド隊の時に、福尾美佳さんが学園祭学園と絡むことがあり、その影響で姫イド隊としてのラストライブを観に行ったことがきっかけで、その後のアクタリウムのライブも観にいくようになり、ここ数年はアクタリウムが出るイベントは優先してスケジュールを空けて参加するようになりました。
特に「555日のシンデレラプロジェクト」が始まってからは、アクタリウムとしての3人の姿を観れる残りの日数が発表されてしまったこともあり、絶対に参加するぞ!という気概でライブなどに足を運んでいます。

虹のコンキスタドールは鷲崎さんや学園祭学園の青木さんがハマっているのを見ていましたが、自分がハマるとは思ってはいませんでした。
しかしながら、一回目の転職活動の時に、ふと手に取った虹コンのCDがきっかけで、自分もハマることになりました。
折しもこのタイミングで、虹コンがYouTubeにバラエティーコンテンツを平日毎日投稿していたこともあり、12人(当時)のメンバーそれぞれのキャラクターを掴むことが出来て、気づいたらハマっていました。
今年は虹コンの結成10周年の年です。
ディアステージ周りでは、でんぱ組.incの活動終了が発表されたりしているので、虹コンがどうなっていくのか気になるところではあります。

最後に、この10年間で一番大きい変化は、リスナー友達との交流が増えたことです。
ラジオがきっかけで友人が増えて、その友達と音楽をやるようにもなりました。
あまり人付き合いが得意ではない私ですが、そんな私とも友達でいてくれるいい人たちです。
これからも、長く、この関係を続けていけたらなと思います。

そんなこんなで、思い返すと意外と変化のあった10年でした。
これからの10年がどうなるのか、まったく分かりませんが、楽しく愉快に生きていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?