見出し画像

人間関係は難しい

もう少しで新しい職場で働き始めて1年になろうとしています。とても楽しい職場で仕事にはやり甲斐もあり日々は充実しています。
そんな職場ですが、人間関係で少々悩んでいます。

そもそもが私は人付き合いが苦手です。ラジオのリスナー友達以外には友人はいませんし、1人でいることに慣れてしまっているせいで、新たな関係を構築するのが著しく苦手なのです。

そんな中で悩みの種の一つが「後輩への接し方」です。
入社して1年経たない私にも、直属というわけではありませんが、早くも後輩が出来ました。
その後輩が実質的な社会人1年目なんです。
実際の仕事については、直属の先輩や上司が説明していますが、関係性もあってか結構厳し目な教え方になっているのです。

そんな状況を横目に見ていて、私はフォローをしたり社会人としての考え方なんかを伝える立場に徹しています。
しかしながら、その度合いというか程度が中々に難しいなと。
私は前職での後輩に対する「先輩経験」が希薄だったこともあり、後輩に対してどのように接したら適切なのか、その程度がとても難しいのです。
厳しいだけではダメだし、かといって甘くしすぎてもダメです。その塩梅がとても難しいなと。

幸いなところは件の後輩が、仕事に対して意欲を見せてくれているところです。
しかしながら、そのやる気や積極性が空回りしてしまっているところが多々見受けられるので、そのあたりをフォローして何とかしてあげたいなといったところです。
自分がその後輩と同じ歳だった頃と比べると、それよりは余程マトモなので、捻くれずに成長してもらいたいところです。

もうひとつの悩みが社内恋愛についてです。
斜め前の席の同僚女性に恋をしてしまいました。
その女性に対してどう接すればいいのかというのが、今のもう一つの悩みです。

前述のように、私は人付き合いが苦手です。そしてこれ以上に恋愛というものが苦手です。
過去の恋愛経験から「恋愛=辛いもの」という考え方になってしまっているため、向き合い方も消極的になってしまっています。
普通の恋愛ですら苦手なのに、社内恋愛という特殊状況下は更に難易度が高いのです。

もっと知りたい
もっと触れたい
もっと一緒にいたい

そんな気持ちですが同時に

自分程度では相手に釣り合わない
今の関係性を壊したくない

という気持ちにもなってしまっています。
中々に難しいです。
こんなことなら、もっと人付き合いを上手くできるようになっておけばよかったなと思うほどです。

こんな感じで、間も無く入社1年の私は、日々悩みつつも、やり甲斐のある業務にあたるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?