見出し画像

歩く姿。

今、旅人が目の前を通っていった。
見るからに重そうな荷物を背負っていて、どことなく危なっかしい足取りで歩み行く姿が気になって目で追ってしまう。
…手を貸そうかどうしようか、、と
少し頭の中で葛藤した後に、その姿が視界に入る間までそっと見守ってみることにした。

視界の先では、心細そうに行き先を探りながら時折行ったり来たりしながら道を歩いてる様子が見えている。


通りすがりの人に声をかけたようだ。

何度もお辞儀をしてお礼を伝えているようだ。通りすがりの人も一緒にお辞儀を何度か繰り返している。

笑顔が見えたように感じた。

こちらの私もつられて口角が上がり、
笑みが浮かびながら
『きっと、もうこの先の道のりは
心配する必要はないだろう…』と、
勝手ながら何となくそう判断して、
私は家路へと歩き進めた。


今日も、勤務で疲れ果ててしまって、
家に着いたら何もしたくない気分になってしまっているけど、、
ぼーっとするこの頭の中に
あの旅人の姿が浮かびあがり、
同時に私の中で、
勇気…という言葉が浮かびあがった。

それから、根幹…というのが続いて
浮かびあがってきた。
むくむくと頭の中に広がってくる。

この言葉をしっかりと自分の中に受け入れてみたくなって、改めて調べてみた。。

【 勇気 】
※勇気とは、普通の人が、恐怖、不安、躊躇、あるいは恥ずかしいなどと感じることを恐れずに(自分の信念を貫き)向かっていく積極的で強い心意気のこと。勇ましい強い心をいう。語義解によれば、いさむ(強)にはつよい、悪い、乱暴の意を含む。

【 根幹 】
※根幹(こんかん)
1. 根と幹。
2. (比喩)根元、根本。物事で最も肝要な部分。
対義語
• 枝葉

※ Wikipediaより


…こんな風に今日もまた、
日常の何気ない空間の出来事から、
自分へ繋がるメッセージをいただいた。



♯sign
♯必要な人に届く
♯メッセージ
♯頭中ストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?