有機。

考えることが好き。更新頻度を上げるのが目標。

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最近の記事

ランクの有料化とその他の不正行為について

今日、APEXの開発者の一人がこんなツイートをした。 「ランクマッチを課金制にすれば、バンされたチーターが新規アカウントを作り、チートを使い続けるのによりお金がかかるのではないか」といった内容のツイートで、ユーザーに対して賛成か反対かを問うアンケートをしている。 現状、賛成意見が多いようではあるが、これまで無料で提供していたものを有料化することは様々な変化をもたらすはずである。良い側面も有れば同然悪い側面も出てくると考えられる。 そこで、今回はランクの課金制化が今後のA

    • 言葉がなければこの世界はモノクロ

      はじめに「虹はいくつの色でできていますか?」 そう問われたとき、おそらく多くの人は七色であると答えるだろう。 虹は6色でも8色でもなく、7色であるというのは常識であり、誰も疑うことはないが、 果たして我々の中に、実際に目で見て数えた結果、虹は七色だと腑に落ちた人はどれくらいいるのだろうか? 最近のAPEXにおける変化と、その中に感じられるソシュールさて、話は大きく変わり、みんな大好きAPEXの話に移る。 シーズン9開始と同時に新武器「ボセックボウ」が実装され、その異

      • 洗脳された3年間の記憶

        7年以上前の経験そのものやそれに似た内容の夢を、今でもたまに鮮明に見ることがある。いやむしろ「夢を見る」というよりも、「悪夢にうなされる」と表現すべきかもしれない。 それは忘れたくても忘れられない中学校三年間の記憶であり、大抵その狂気さから、かなりの汗をかいて目が覚めるのだ。 9年前、小学校を卒業した私は、特に受験などするわけでもなく、そのまま市立の中学校に入学した。 その中学校は生徒数が多いことで有名であり、1学年10クラスほどもある学校であった。また人数の影響もあっ

        • 再開

          書きたいことがあるときに何か書こうと思っていたnoteだったが、気がつけば随分と日を空けてしまっていた。 記憶の限りでは、noteを書き始めた頃はおそらく、何者かになりたくて、誰かに見てもらいたくて、そんな気持ちだっとような。 そのうち、心の中のモヤモヤを言語化して気持ちを整理するために文字を打つようにもなった。 最近は特に書きたいこともなく、幸運なことに心の中のモヤモヤも大したことないので、何か書こうという気すらなかった。 だったらなんで今こうして文字を打っているか

          ライブ配信のコメントの話とか

          最近、apexの配信をしてるライバーの動画をリアタイだったりアーカイブだったりでよく見る。 以前は生配信にはあまり興味がなかったけど、CRカップとか、V最協とかの関連でいろんなライバーさんの動画を見るようになった。 私としては、エンタメとしての面白さを見るという意味合いが大きい。もちろん中には競技シーンの人たちと張り合うほど上手い配信者もいるけど、プレイのお手本を見に行くとかそういうことはほとんど思わない。 ソロ配信での雑談とか、配信者同士の絡みとか、そういう面白さを求

          ライブ配信のコメントの話とか

          シーズン8

          お久しぶりです。 シーズン8が始まってランクを本気で回してます。 ランクポイントのシステムが変わったから今度こそマスター行けるんじゃないのっていう、希望的観測から来るモチベがすごいことになってます。 そしてなんか知らないけど、今までにないくらいにポイントが盛れる盛れる。 まあ、k/dはちょうど1くらいしかないんですが笑 でも勝率は1割くらいある。 前までは本気で順位上げに行っても7%とかそこら止まりだったんだけどなにが変わったんやろなあ。 徹底してるのは、なるべ

          シーズン8

          しんねんあけまして

          気づいたら2020年が終わってました。 最近noteサボってたし。 年末年始は実家のこたつでみかん食べてたら、三ヶ日が終わってしまいました。 そういえば、2020年で自分はどう変わったのだろう。 何ができるようになったかを自分に問いかけてみた。 2020年は私にとってかなり苦しい期間が多かった。何もやる気が起きない、生きることに燃え尽きてしまった感がいつもあった。 大学はリモート授業だったが、レポートを提出するモチベを維持することに見事に失敗し、前期の単位はほとん

          しんねんあけまして

          最近やってしまった失態

          フルパについてフルパでの試合において最も重要なことはなんだろうか。 この問いに対する答えは、人によって様々あるだろうが、 私の考える答えは、パーティ内で目的を共有し、それぞれがその目的を最優先に遂行することである。 戦闘時におけるコミュニケーションは、味方や敵の位置やヘルスなどの状況を、瞬時に、正確に共有することを可能にする。 それだけでなく、それらの情報から我々の行動の最適解を考え、即座に実行することも可能になる。 これらのことを野良で行うのはほぼ不可能に近く、そ

          最近やってしまった失態

          自ら考えてプレイすることの重要性

          最近ウィンターエクスプレスで、ウィングマンの苦手を克服するために、ウィングマン&P2020のキャラばっかり使っては死にまくってる、有機です。 ウィンターエクスプレス、暇な時間がなく、ずっと戦闘できるので面白いですよね。 さて、今回は考えてプレイすることについて書こうと思います。(上手くなりたいと思っている人向けの内容です。別に上手くなろうと思ってないよーって人は、ただただ楽しくプレイし続けた方が幸せになれますので、ここで回れ右することをおすすめします。) 最近フレンドさ

          自ら考えてプレイすることの重要性

          射線管理について

          今日は、私がプレイ中に意識していることと、それが実際にどこまで再現できているかについて書きます。 まずは今回の動画がこちら フレンドとカジュアル(トリオ)に行ったが、初めから野良がおらず、常に2対3の数的不利を強いられたマッチの、戦闘シーンを集めたものです。 文章内で、自分のプレイの解説・自己評価をしていくので、そのシーンと照らし合わせて見ていただけると幸いです。 ○射線管理とは 1.射線を「通す」 2.射線を「切る」 ○実際のプレイ(と、この記事の目的)について ○

          射線管理について

          【初投稿】「有機。と申します!」

          みなさん初めまして!有機。と申します。 初めての投稿でなにを書いたらいいかよくわからないので、とりあえず自己紹介しようと思います(プロフィールに大体書いてあるけど)。 とにかくApexが好きで、基本的に毎日プレイしてます。 昨年の3月から始め、1年半以上経ちますが、ランクはずっとダイヤ止まりです。 マスターまで行きたいのですが、最近は、このままではずっと上手くなれないなと思い始めました。 そこで、ここに自分のプレイした動画をアップして、自分なりの評価・反省をしたり、

          【初投稿】「有機。と申します!」