見出し画像

【スア】二日目昼開始時点で武器熟練10!?森4手スア初日ファームの強さ【エタリタ】

ごきげんよう。

スア森終わり4手ルートとファームの相性が最高かつそこそこ強い戦術だと思うので、紹介します。

森終わり4手ルートとは?

こちらです。

森終わり4手

端的に特徴を説明すると、

・テンプレルートと装備が変わらない
・最速初日1:20、準最速1:10、平均初日00:50、事故00:30~無限

です。

詳しくはこちらに書いてあります。

なにが強いの?

このルートは寺終わりの5手テンプレルートと比較し、装備完成速度が速いです。

最速イノシシが沸いた瞬間から、平均オオカミが沸き始めてすぐからファームを始めることができます。

そのため、順調にファームルートをたどれると、一日目昼終了時点で武器熟練度6、一日目夜終了時点で武器熟練度上振れ10、平均9になることができます。

ソロではファームメタが流行しているので、初日夜終了時点で武器熟練度9は珍しくないですが、のんきに散歩してる実験体を簡単に屠れます。

ファームルート

1:10のイノシシが沸く時間に間に合うのであれば、森上側の導線で装備作成を行い、イノシシから始めます。その後はオオカミへ向かい、赤色の導線通りにファームを始めます。

1:10からのファームスタートはよっぽど上振れなければないので、基本は0:50くらいからオオカミスタートです。この時、オオカミが沸くまでに暇な時間があれば近いイノシシを一匹だけ食べてしまいます。

森右下の小屋イノシシは先にスアQで当てておき、コウモリの位置に引っ張りながら同時に狩ります。

高級ハウンド横の右下のニワトリは他の実験体にファームルートを荒らされる可能性があるなど、急いでいるときにはスキップしています。

高級真ん中イノシシもスアQで引っ張りながらコウモリと同時に食べます。


高級を食べ終わったら浜辺へ向かい、イノシシがいるか確認します。イノシシがいれば浜辺が食べられていない可能性があるので、下に下がりクマまでチェックしいるなら浜辺のクマを食べてホテルへ、いなければ森に戻り、先ほどと同じファームルートに戻ります。

ホテルのオオカミまで見るか、森のファームへ戻るかはケースバイケースです。基本、確実に自分が管理しているファームルートをたどった方が安定します。ファームルートが長くなればなるほど、動物が生存している時間が長くなり、他の実験体に介入される余地が増えます。そうすると、かなりのロスになるので自分の管理を保持したいです。

目安として、浜辺まで空いていると熟練10、一週目の森高級だけだと熟練7~8、二週目の森を食べれて熟練9です。正確な動物毎の熟練値の計算してません。ごめんなさい。

上手くいくとこんな感じです

初日夜終了間際

キルが2入っていますが、差し引いても高い熟練度です。


こちらはソロ

初日夜終わり時点で9です。

「いや、大抵キル持ってるからそれで熟練高いんでしょ???」という突込みがあると思いますが、初日昼終わりで武器熟練度6になれるので遭遇者を総なめできます。


それから、個人的にウォッチングしてるスアプレイヤーの国産スア納豆丼盛さんも同じような動きをしていました。

この試合はカスタムだったので、詳しい国産スア納豆丼盛さんのプレイは確認できていないのですが、普段のリプレイからすると、恐らく当記事と同じムーブをしています。

このスア、二日目夜1:45時点で熟練13あります。1キル持っているものの、2キル持っているシセラと比較してその異様さがわかります。


しかし、ファームルートを完璧に回れる試合はかなり少ないです。ソロだと特にファームメタが進んでいるので、オブジェクト戦争ならぬファーム戦争が起こります。

そうはいっても、このスアちゃんは初日昼1:00頃からファームを始めているため、高級からファームスタートの実験体とぶつかっても、熟練差で退かすことができます。

ファームルートにいる障害物は、力でねじ伏せましょう。

ただし、それが実現できなかったとき、ファームルート崩壊時の復帰ルートについては、模索中なので各々のベストを考えてください。

初日終了後以降は非常に流動的でありその戦術は多岐にわたるため、ここでは割愛します。

まとめ

ファームつよいかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?