見出し画像

【エタリタ】視界を取る・草むらをケアする重要性【勝率アップ!】

エタリタはバトルロワイアルゲームなので、プレイヤースキルがあったとしても、100%勝利できるわけではないです。しかしながら、様々な積み重ねによって勝率をあげる事は出来できます。

エタリタの立ち回りについてコーチングをしてもらう機会があったのですが、何かする度に「コンソールつける!!!CCTV!!!!」と言われて縮こまった経験があります。そんなに重要か?と当時は思っていましたが、そんなに重要なので受け売りですがここに書いてみます。

視界を取ろう

視界を取りましょう。なぜ視界を取るのか、生き残る・人を轢ける確率があがるからです。

実例を見てみましょう。
事故例

画像1

 港の端っこにリスポーンしたヘジンちゃん。

画像3

クマがいるか確認しに行ったところ、二匹ともいたので早速狩を開始!

画像3
悪人がここに!!!

アヤに突っつかれました。

これはコンソールをつけていれば防げた事故です。リスポーン地点から、全世界視野で見てみましょう。

画像4

コンソールに映り得る位置に敵がいます。リスポーン直後真っ先にコンソールをつけていたら、敵を発見・回避し、生存していたかもしれません。

漁夫例
今度はコンソールによって漁夫に駆け付けることが出来た例です。

画像7

これは下町にいるスアちゃん。コンソールをつけているので侵入者を発見できました。

画像8

2人目が見えました!これだけ接着しているなら戦闘中かもしれません。カメラを寄せて確認してみましょう。

画像9
下町コンソール左上あたりの様子

やっぱり戦闘中でした!戦闘中ということは、恐らくお互いスキルはある程度消費していそうですね。そして、HPも減っていることから有利に戦闘を開始できそうです。

このまま寄ってみましょう

画像10
いけにえにされたヘジン

無事追いつくことが出来ました!相手のアディナは私の接近に気づき、ヘジンに気絶をいれて私に差し出すことで逃げています。

HP7割、気絶中、スキル使用済のヘジンと一般スアちゃんがバトルしたら、間違いなくスアちゃんの方が有利にバトルを進められます。逃げられることはあっても、まず負けないでしょう。

画像11

これはコンソールをつけていなかったら拾えなかったキルです。

コンソールは生き残るための術であると同時に、敵を轢き殺すための道具です。マップを訪れたらまずコンソールをつけ、それが出来ない(敵に邪魔されるなど)のであれば、相当慎重に動かなければいけません。

漁夫られ例

画像19

これは金箱が欲しかったスアちゃん。コンソールをつける事をサボっているためマップは真っ暗です。

そんな中クソガキヒョヌがやってきました。ウィクラインバフを持っているスアちゃん、増幅型のヒョヌに意気揚々と殴り掛かります。

しかし、マップは真っ暗です。大丈夫でしょうか。

ヒョヌとのプライドをかけた戦いの中、なんと暴走族が乱入!!!

スアちゃんはバイク轢き殺されてしまいます…

これも、本気の戦闘を開始する前にコンソールをつけに行けば、容易に防げました。


ちなみに、敵がコンソールをつけているかは、マップにあるこのカメラが赤いor自身を追跡しているか否かで判断できます。

画像12


草むらをチェックしよう

まず、これを見てください。

私が書くことよりも詳細で、的確です。


さて、なぜ草むらをチェックしなければいけないのでしょうか。

具体例とともに見ていきましょう。

事故例

画像13

これはとことこと森の草むらに近づいてくスアちゃん。とても不用心です。もし人がいたらどうするんでしょう。

画像14
画像15

こうなります。

スアちゃんだったのでかろうじてEで逃げていますが、体でブロックされていたら超不利のまま逃げられない戦闘が始まります。

ただ草むらを警戒しなかっただけでゲームが終了します。スキルを置くだけでこれを回避できるので、しっかりケアしていきましょう。

なお、草むらをチェックするスキルを持っていない実験体もいますが、草むらからなるべく離れた位置を通ることが対策になるでしょう。

回避例

画像17

おや、怪しい草むらがありますね。Qを置いてみましょう。

画像18

なんとキアラちゃんがいました!

熟練度差こそあるものの、キアラのWの回復とRの爆発力は脅威です。チェックを怠っていたらもしかしたら戦闘に負けていたかもしれません。

画像19

熟練度差があるため、相手は先手を取れないならと引いていきました。

こうした不利になるような状況をなるべく減らすことで、バトルロワイヤルの勝率をあげることが出来ると思います。

ちなみに草むらをチェックする時は十分キャッチされない位置でやりましょう。敵がいたら死ぬ位置でブッシュをチェックしても、あまり意味がありません。

まとめ

コンソールをつけて、草むらをケアしましょう。これだけで勝率がグンとあがります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?