見出し画像

【S8】スアちゃんが今熱いかもしれない(0.78.0a)【エタリタ】

スアちゃんが今熱いかもしれません。

プレシーズン中の詳しいパッチを追っておらず、S8では高レートのランクをがっつり潜っているわけではないので諸説あります。

熱いかもしれませんし、気のせいかもしれません。

S7からの比較をしようと思っていろいろ書いてたら5000文字くらいの昔話とスアちゃんのラブレターができたので割愛して、簡潔に書きます。

①QOHが作りやすい


S8では、ただの野生動物を狩るだけで転送ポイントが貯まります。当然、素材の呼び出しなどを複数回行っていないことが前提となりますが、堅実にファームをしていれば順調だと三日目ウィクライン出現前、遅くともウィクライン出現後には140ポイントが貯まっています。

QDR40%、さらに増幅もついてるQOHから飛び出るCCチェインコンボはルミア島を焼き尽くします。

S7でもイレブンなどの特定の実験体はファームで血液を出す動きをしていたのでこの動き自体は珍しくはないですが、S8のオブジェクトの取りやすさと相まってかなり安定して良い戦いができます。

オブジェクト戦争のリスクなく血液パック、その他オブジェクトが取れるようになったのはかなり良いです。

②オブジェクトが取りやすくなった


S8ではなんと、隕石が二個落ちてきます。戦場もあります。さらにオオカミからオブジェクトが落ちます。

これによって人が分散し、オブジェクトに寄った際に安全に獲得できる確率が上がりました。

オオカミがオブジェクトを落とすこともかなり良いです。しっかりオオカミ、クマを管理しているのならば、ファームをしているだけで試合を通して1個はまず落ちます。

ファームをして血液パックのためのポイントをためながら、なんと隕石やパセリも安全に入手することができます。

オブジェクトに時間を使うと血液までの転送ポイントが貯まらなくなるなんてこともないので、ファーム重視だと思っていても欲しくて取りやすそうなオブジェクトは取っています。

戦闘でファームが遅れたとしても、敵からはぎ取った金装備を分解できるのもよいですね。

③ホルスの目が熱い


プレS8を全くやっていなかったのでいつからなのかはわかりませんが、ホルスの目にASが付きました。

これ、かなり強いです。

もともと意念が付いた時からスア界隈では注目されていた装備ですが(ソロスア一位も意念初期時代から優先してホルスの目を装備している)、終盤火力不足になるとのことで微妙な評価がされていました。

ところが、ASが付くとなると話は別です。スアは強化AAによってスキルのCDを解消できるので、ASの速さがスキル回しの速さに影響してきます。ASと増幅が付くスポーツウォッチの実装がスア界隈にとって革命的だったのは記憶に新しいです。

このASの速さはCDR35%でもかなり強力ですが、QOHを着ているときにより一層際立ちます。

某スア研究家は、「CDRが高ければ高いほどASは欲しい」と的確な言葉を残していました。

QDR40%からキューブウォッチとホルスの目の高速ASから放たれる超高速CCチェインコンボは桜島を噴火させます。

いや桜島は年に200回くらい噴火してますけどね。

まとめ

エターニティの韓国人フレンドがS8のスアは強いって言ってたので多分スアちゃん強いです。

aya.gg見るとプラチナ以上・未満の統計でもないのにopマークがついています。多分今スアが熱いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?