見出し画像

海外に行ったら世界が狭くなった話

先日、仕事で海外に行っている友人から
「こっちに来て世界が狭くなった」
という話を聞いたのでシェアしたいと思います。

価値観や視野を広げるという意味では広がっているけれど
生活する上では物凄く狭い世界にいるのだそうです。
言葉が通じないと本当の意味での意思疎通ができない。

ジェスチャーや雰囲気で何となく伝わるし、生活は何とかなる
翻訳変換ツールもある
だけど、自分の言語力が足りないせいもあり
「深くは分からないことが前提」で接し合っている

何となく分かりますか?
日本で外国人を見かけたら、いくら日本語が上手でも
あくまで外国人って捉えがちじゃないですか。

つまり、友人は職場(日本人の集団)か家庭以外は外国人として扱われているので、唯一、日本語で語り合える世界が職場しかない。
だから、職場の人間関係はとても気を付けているそうです。

言葉の壁、言葉の力ってやっぱり大きいですね。

そう考えると、日本語を使いこなせる私たちのこの環境は
自由の塊ですね

言葉を使いこなすと人生がきっとよくなる

ちょうどそんな配信をしたところだったので
こちらの共有も貼っておきます
https://youtu.be/agURKFAS_IU

『森ゼミ』言葉編

☆配信内容テキストメモはこちら☆(PDFファイルのリンクです)


今日も心のままに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?