見出し画像

#114 『ONEPIECE』の好きな所

漫画のワンピースは世界的大ヒット漫画で5億部以上売れているらしいです。
他の漫画と比べると圧倒的!

そんなワンピースでどの場面が一番好きかと言われると
私はドレスローザ編を推します。
好きな場面はクライマックスの戦いが終わったあとですけどw

ドフラミンゴを倒した後、海軍大将の藤虎に狙われて出航を憚れます。
藤虎は自分の能力で瓦礫を大量に集めてルフィ達の船に落とそうとします。
ところが、絶体絶命のピンチを救ったのはドレスローザの国民たちでした。
「悪党どもを逃がすな~」「ルフィを捕まえろ」
と大勢の人たちが港へ押し寄せたため藤虎は瓦礫を落とせなくなりました。

盲目の海軍大将藤虎はこの国民たちがルフィに対して全くの敵意や憎悪の気持ちがないことを察して追撃を諦めます。

海軍と海賊。
お互いに敵同士だけれども善悪の区別は個々人をみて判断する
立場上の振る舞いはあれど、実態は違う。

ルパンと銭形とか
コナンと怪盗キッドとか
よつばとやんだとか(笑)

茶番というかプロレスというか
お互いにリスペストがあって
上手くいかないことも卑屈にならず、生きがいみたいになっていて

言葉で伝えるのは難しいですが
そんな感じがいいなぁって思います。


この職業が素晴らしくてあの職業は大したことない
ここに所属しているからこれはできない

そうじゃなくていい意味での本音と建前
優しさがある許容範囲

そんな世界観が好きです。

今日も心のままに☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?