見出し画像

#169 ローリエって要りますか?

こんにちは!
カレーにローリエを入れたことがない森です。

今回の企画では二つの鍋でローリエの有無を当て合いました。
たかが葉っぱ数枚で香りの強いカレーの何が変わるのか?
美味しければ手間暇かけなくてもいいじゃないか?

なんて思っていましたが誇張せずにホント全然違う!!
こんなに違うのかって驚きました。
ただ、違うのは分かるけどどっちがローリエ入りかは不明

それで、ケンメイさんと二択が見事に違ったわけですが
これもヤラセなしでうまい具合に勝敗が分かれました。
次回もはうバッチリです!!(たぶん)

ローリエはなくても美味しいけど、入れた方がいい
日常のあらゆることも
「なくてもいいけどあったらいい」
「なくてもいいけど私は欠かせない」
「なくてもいいからいらない」
をいい塩梅で取捨選択しているんですね

毎回思うことなんですが、この動画はいつも事前打ち合わせなしで一発撮りなんです。
それでこれだけ面白くできるのは凄いことです。

皆さんが普段見るTV番組などは、企画を考えて台本を用意して、リハーサルして本番です。バラエティほど台本がしっかりあります。
事前アンケートを書いて、どの内容を使うか決めていて・・・みたいな

私みたいな真面目な人間はウケを狙いにいく時も計算してますから
(ツッコむところです)
笑いのアドリブが利きません。だから
漫才とかコントとかを書いたり大喜利が好きだったりします。

そんな私ですから、自分で企画をするならがっつり作り込んで
いい格好をするための準備を入念にします。

でもねぇ、それだと続かないんです。
準備不足の言い訳をして、同様に周りにも
「もっと配慮してよ」と口にはしなくても内心では文句を言って…

まだ公開は先ですけど、最近、私が企画をした回があったんです。
思った通りに回せないもどかしさを感じながら「これでよかったの?」
って思いました。
台本があるとそれに引っ張られたり、進行的にどうかと考えたり
そんなことを頭に入れながら収録するのは結局終わった後のモヤモヤが残りました。
(これはこれでちゃんと良かったことは念押ししておきます)

そう考えると、企画と編集をやってもらい
その場で自然に振る舞えるケンメイさんとの収録は、カッコ悪さや面白く無さも含めて
森裕樹として絵になっているのかなぁ。

本人はそのつもりがないのかもしれませんが、
その場が楽しくなるように、視聴者を楽しませるように
盛り上げられるケンメイさんのセンスは凄いです。

お笑いはボケが目立ちますが、ボケを面白くする役割はツッコミです。
ここが面白いという視点を素早くみつけて切り返す。
ケンメイさんの面白さですね。

細かいですけど、包丁で切る時の音を上げていたり
食べる場面での敢えて気になるインサート音とか
素人のグダグダ感を出しつつ、テレビ番組みたいに普通に視れる編集クオリティをお楽しみください。

動画の更新が滞ってしまい申し訳ありません。
今後とも応援よろしくお願いします!
動画はコチラ

https://youtu.be/tFlnE2-tZuo

よかったら是非一緒に♪
今日も心を込めて☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?