見出し画像

新天地での自己紹介

新年度になり、環境が変わる人も多いですよね。

なので、自分や他人が自己紹介をする場面に出くわしたときどうすればいいか
について考えてみます。

自分が自己紹介する側の場合

どこから来た(以前の環境) と 関心事(趣味など)は必ず聞かれるので
用意しておいた方が、自分も楽だと思います。
何事も準備は大切で、例えば原稿を用意してそれを読むことだって、
当日、頭が混乱して上手く話せないより、よっぽど誠実ですよね。

自分をどうみせるか「ブランディング」しなさいって言われます。
例えば、目立ちたかったら人と違ったことをすればいいし
無難に済ませたかったら、そのように振る舞えばいいわけで

もっといえば
「気軽に話しかけてください」って言えば話しかけてくれるだろうし
「大勢の場が苦手」とか「人前が緊張する」とか伝えちゃえば
全体の場じゃなく一対一のときに声をかけてくれる率が上がります。

自分の好き好きや取り扱い方を何も伝えなくて
「分かってくれない」「価値観や感覚が違って苦しい」
なんて文句を言うのは自己中です!!

とはいえ、なかなか伝えるのは難しいわけですから
言葉だけじゃなく、色々な所で自分を出す方法を考えてみます

小物とか身につけるもの
話し方やリズム
話のネタやテーマ
書類やノートの書き方
休み時間の過ごし方

そんな一つ一つで自分の本当の好きや心地よい
を少しずつ出してみる

それが周りに少しずつ伝わると
環境も自分に合ってくるんじゃないでしょうか


公私で別の自分をつくること
友人と目上の人と…で振る舞いを変えること

もちろんいいと思います。

結局自分が良いと思えば何でも良いわけで
是非、自分から、自分の望みや感情に許可を出してあげましょう!

自己紹介される側の場合


自己紹介を受ける側や新しい人を迎える側だったら
先ほどの点に気を付けて相手をよく観てあげ、
相手の関心に関心を持ってあげると良さそうですね。

名前の呼び方とか
どう接して欲しい(欲しくない)
を聞いてあげると良い関係のきっかけになれるかもしれません。

良い関係というのは
親しくなる 合わないから距離を取る
同じ場にいるけど、ただの人物Aさん的見方
なども全部含まれます。

全員が妥協し合って偽り合って成り立つ集団ほど恐ろしいものはないですから

自分の環境は自分でつくっていきましょう!

今日も心を込めて☆
関連配信(2022.4.6公開)
https://youtu.be/fmcbH2Zmg1c

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?