見出し画像

#56 子育ての悩みは親自身の問題

自分も子育てをしていて
周りの人から色々な相談を受けて

ストレートには言わないけれど
(いや、言わない場合が多いけど)

子どもへの悩みって子の問題じゃなくて
親の問題

親が問題と思わなければ問題は存在しないんだから

「だってこのまま大人になったら・・・」
「自立させるのが親の責任、義務でしょ?」

別に一人前になって大人にならなくてもいいんじゃないですか
それで困るのは親でしょ

だったらそう言ってあげれば?
「私がダメな親になりたくないからちゃんとして」
「面倒を見たくないから家から出ていって」

ちょっと厳し過ぎましたねm(__)m

でも、ね。
親は完璧じゃない
凄くも偉くもない
子ども<大人 じゃない

とりあえずダメを認めて子どもにさらけ出してあげれば
自分が楽になる

どーせ子どもは大人を超えていくんだから
それを信じてあげたら
怒鳴る気持ちもなくなってくる

自分の子が信じられないのは
自分が自分を信じられていないから

子どもは親を成長させてくれる存在
子どもは親の自己実現の道具じゃない

子育てで悩み、苦しむ親は
両親が喧嘩して、家庭がぐちゃぐちゃになるかもしれない。

それも、子どものおかげで夫婦を成長させてもらっているってこと
例え離婚することになっても
その離婚は長い目で見れば絶対にプラスになる

上手くいっている、いってないにせよ
人は愛を持っている
その愛の使い方

まずは自分に使う
親は親の人生を生きる

そうすれば
子は子の人生を生きられる

親から虐待を受けている人にとっては
こんな言葉は全く参考にならないかもしれないけど

人には生まれてきた環境で
育ちながら得た環境で
やるべきこと、意味、魂を成長させるもの
があるんだと思う

だから
家族と言えども
血の繋がった他人
他人の人生にああだこうだ首を突っ込む前に
自分の人生を充実させた方がいい

自分の人生に他人を自分都合で変える事がどうしても必要ならば
その人生設定は改めた方がいい

苦しむのは自分だから


今日はブラックな感情を出してみました
今日も心のままに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?