見出し画像

モデル・女優からご指名!予約困難の人気美容師のヘアカット

今回ご紹介するのは、チャンネル登録多めの有名どころから
「情熱大陸公式チャンネル」

テレビ本編に登場したエキスパートから学べるコンテンツや未公開シーン等を配信しているめちゃめちゃ実用的なチャンネルです。

その中で私が一番衝撃を受けたものがこちら!

お客さんがどうなりたいのかを聞いてそれ以上を提供するエキスパート

例えば
「一番死守しておきたいポイントは?」
って聞いて、まずそこを残す部分をカットしてあげる。
そうすることで
「このペースで切って大丈夫かな?」
とソワソワする気持ちを無くしてあげたり

頭の凹み具合や、次に例え2か月間空いたとしても伸びてもいい感じになるように
一回一回のハサミの入れ方を変えていたり

骨格や髪の癖を伝えてあげてケアの仕方をアドバイスしたり
もちろん、会話の優しさあり


プロの美容師さんは独自のカットをもっているものなんでしょうか?
「どうしたらいいだろう?」
を追求していくと、守破離の離にたどり着くのは必然ですかね。

メイクアップにも似ているなって感じました。
もちろん、カットをしている物質的なものの技術がありますが
ほんのりトップに髪がのるだけでボリューム感が全然違ったり

こちらはプロフェッショナル、別の動画ですけど

肌やひげの色とお仕事などを考えながらカラーリングをしたり

周りに「見せる」技術
お客さんの心を軽やかにして「魅せる」技術

「術」「魔法」って感じがして、
美容師かっこえぇ~って思いました。

早速、美容師目指してる子に紹介リンクを送信済み!!


情熱大陸公式チャンネルに戻しますと
私は料理が好き(得意ではない)なので
こちらも驚きぃぃぃぃ

醬油ラーメンに醤油を足したり
スープと一緒に麵を茹でたり

美容師の方もそうですが、やっぱり一流の人は「しくみ」を知っているからこそ
一般常識やマニュアルを崩せるんですね!


色々紹介したくなっちゃいますが、今日のところは情熱大陸公式チャンネルを是非色々観てみてください☆

最後までお読みいただき有難うございました
^^) _旦~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?